Admission

お知らせ

奥田楓さんが学長賞 第18回英語スピーチコンテスト

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア
学長賞 奥田楓さん(英語学科4年)

 第18回英語スピーチコンテスト(大東文化大学主催、埼玉県・大東文化大学青桐会後援、カシオ計算機株式会社・丸善雄松堂株式会社・株式会社アルク協賛)の本選が11月3日、大東文化会館ホール(東京都板橋区)で開かれ、今年のテーマ “Do’s & Don’ts” をめぐって、予選審査を勝ち抜いた高校生(全国)12人、大学生(大東生)13人が熱弁をふるった。高校生の部では、国際基督教大学高等学校2年の朴玄珍さんが埼玉県知事賞(最優秀賞)を獲得した。朴さんのスピーチのタイトルは“Live Well to Be ‘Humane’ ”。「初めてのスピーチコンテスト出場だったので大変緊張しましたが、楽しむことができました。そして、スピーチを通して皆さんの中に『人として生きる』ことについて考えるきっかけが生まれたら何よりも嬉しいです」と喜びを語った。一方、大学生の部では、英語学科4年の奥田楓さんが青桐会長賞(最優秀賞)を獲得し、かつ2部門トップの学長賞にも輝いた。奥田さんのスピーチのタイトルは“Speak up”。米国での体験を通じて、日本では、なぜ他人と肩がぶつかっても無言で通りすぎるのか、なぜお店の人が挨拶するのに無言で通りすぎるのかと違和感を覚え、日本人も言葉に出そう、と呼びかけた。

埼玉県知事賞(最優秀賞) 朴玄珍さん (国際基督教大学高校2年)

 審査の合間には、特別企画として神奈川大学外国語学部国際文化交流学科の大島希巳江教授が「英語落語」を披露した。大島教授は英語落語20年のキャリアを有し、これまでに落語家と一緒に、アメリカ、シンガポール、ノルウェイなどで海外公演を行っている。大島教授は「いまのところとても好評で、どの国の会場でも大爆笑を勝ち取っています。でも、英語落語はただ単に外国の人を笑わせるだけが目的ではありません。私の場合、異文化コミュニケーションにおけるユーモアの効果について研究をしています。ユーモアや笑いに包んだメッセージは相手に受け入れられやすいです」とその効果を教えてくれた。

 

 昨年に引き続き司会進行はすべて英語で行われたが、そのリズミカルで爽やかな英語を披露した英語学科4年の石井姫羽さんは、「今回、英語による司会を務めることができ、とても良い経験になりました。コンテスト前日まで、ご担当の先生方に多くのアドバイスを頂きました。当日は失敗も多少ありましたが、無事、司会を務めることができました。司会を通し新たな課題が見つかったので、さらなる英語力向上に努めたい」と笑顔で語ってくれた。

 

 審査結果発表後、本選審査委員長のゲーブリエル・リー英語学科准教授による講評が行われ、最後に靜哲人英語学科主任は「自国・自文化中心主義が強まる昨今、他文化から学ぶことの重要性に触れたスピーチがいくつもあったことは時宜にかなっている」と出場者を激励し、本コンテストを締めくくった。

本選受賞者は次の通り(敬称略)。

 

◆2部門共通

 

学長賞 奥田 楓(外国語学部英語学科4年)

 

◆高校生の部(全国)

 

埼玉県知事賞/最優秀賞 朴 玄珍(国際基督教大学高等学校2年)

優秀賞 島田 祐菜(埼玉県立坂戸高等学校1年)

優良賞 河本 倫妥(立命館高等学校2年)

奨励賞 西嶋 美帆(関東国際高等学校2年)

 

◆大学生の部(大東生)

 

青桐会長賞/最優秀賞 奥田 楓(外国語学部英語学科4年)

優秀賞 西山 佳佑(外国語学部英語学科3年)

優良賞 小山内 滉(外国語学部英語学科3年)

奨励賞 小川 晴菜(外国語学部英語学科2年)

 

◆本選出場者(発表順)

 

〔高校生の部〕

鈴木 祐大 関東国際高等学校2年

中村 海  東京都立光丘高等学校2年

井良沢 豪 立教新座高等学校2年

田中 美紅 埼玉県立南稜高等学校1年

島田 祐菜 埼玉県立坂戸高等学校1年

西嶋 美帆 関東国際高等学校2年

菊谷 真理 東京都立国分寺高等学校1年

岡安 琉香 春日部共栄高等学校1年

陳 莉香  田園調布学園高等学校2年

河本 倫妥 立命館高等学校2年

朴 玄珍  国際基督教大学高等学校2年

中尾 伶奈 東京都立北園高等学校1年

 

〔大学生の部〕

新井 千尋 外国語学部英語学科3年

小山内 滉 外国語学部英語学科3年

橋本 海斗 外国語学部英語学科3年

竹井 美稀 外国語学部英語学科3年

飛松 春香 外国語学部英語学科3年

山口 夏子 外国語学部英語学科1年

瀧村 有紀 外国語学部英語学科3年

西山 佳佑 外国語学部英語学科3年

森下 莉帆 外国語学部英語学科2年

蛸嶋 亮介 外国語学部英語学科3年

浅井 杏菜 文学部英米文学科1年

小川 晴菜 外国語学部英語学科2年

奥田 楓  外国語学部英語学科4年