大東文化大学 経営学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 経営学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • 資料請求資料請求
  • 出願はこちら出願する

経営学科

カリキュラム

授業・ゼミ紹介

みんな知ってる有名企業の方々が週替わりで講義

企業と経営者A・B

企業の責任者の生の声を聞くことで、より企業経営というものが見えてきます。「企業と経営者」では企業の経営者や事業部の責任者が講義を行います。生い立ち、職業を選択した理由、そして責任者としてどのような課題に直面し、いかに克服してきたかなど貴重な話を聞くことができます。年間を通じた講義で、登壇者は毎週替わります。自分が関心のある分野の経営者の話もきっと聞けるはずです。

ブランド価値はマーケティングによる無形資産が半分

マーケティングマネジメントA・B

某有名清涼飲料のブランド価値は12兆円相当とされています。しかし、実際に会社の価値を時価総額だと想定して換算するとその半分くらいです。つまり、残り半分は無形資産であるブランドの価値。このブランドを作っているのは何かというと、それこそがマーケティングなのです。どんな業種でもどんな会社でも通用する実践的な学問であるマーケティングを、実務経験を積んだ教授とともに学びます。

2017年度ゼミ一覧

経営コース
  • 現代企業の戦略と組織に関する研究
  • 日本企業における人的資源管理の研究
  • 近現代ヨーロッパ経営史
  • 「人を動かす」マネジメントを考える
  • 企業のグローバリゼーション
  • 日本経済と企業について研究する
  • 社会科学の視座から観る現代企業の特徴
  • 人、仕事と企業(人的資源管理論)についての研究
  • 夢をかなえるリスクマネジメント
会計コース
  • 会計・監査制度の研究
  • 財務会計
  • 税法・税務会計に関する研究
  • 管理会計システムの経験的研究
  • 日本企業研究
  • 財務会計および財務分析の研究
マーケティングコース
  • マーケティングの理論と事業戦略行動の研究
  • グローバル・マーケティングの研究
  • 商業学の研究
知識情報マネジメントコース
  • 情報ネットワーク利用と情報セキュリティ
  • 企業経営における情報ネットワークシステムに関する研究
  • アクションリサーチ研究
  • 混沌としたデータを読み解く
  • 大学院経営研究科
  • 経営研究所
  • 教員情報検索
  • WEBシラバス
  • 大学院経営研究科
  • 経営研究所
  • 教員情報検索
  • WEBシラバス
このページのTOPへこのページのTOPへ