大東文化大学 外国語学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 外国語学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

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ディプロマ・ポリシー

教育研究上の目的

外国語学部は言語に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有し、専攻する言語およびその言語が使用される地域の文化、社会、歴史等の教育・研究を通じて、異文化間の相互交流、及び多文化共生を実践できる国際的な幅広い知識と教養を身につけた外国語のスペシャリストを育成することを目的とする。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

外国語学部は、卒業に必要な単位を取得し、以下に示すような能力を備えていると認められる学生に、卒業の認定を行い、学士(中国語学または英語学、日本語学)の学位を授与する。

1.知識・技能
  • 専攻言語で専門分野に関する内容について議論することができる程度の運用能力を修得している。
  • 専攻する地域の文化、社会、歴史等に関する知識を基礎にして、国際社会で貢献できるだけの幅広い教養と国際的知識を修得している。
2.思考力・判断力・表現力
  • ITスキルに関する知識を駆使して、必要な情報を収集・分析し、結論を導き出す能力を修得している。
  • 専攻する地域の文化、社会、歴史等についての問題意識を持ち、自らの視点で考えをまとめ、発表(プレゼンテーション)する能力を修得している。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 能動的・積極的な学習・研究姿勢を身につけ、語学の知を実践の力へと高めることができる。
  • 語学の知をもって地域社会や国際社会が直面する課題に対応することができる。
中国語学科 ディプロマ・ポリシー
教育研究上の目的

外国語学部中国語学科は、中国語学に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有する人材の養成を目的とする。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

中国語学科は、卒業に必要な単位を取得し、以下に示すような能力を備えていると認められる学生に、卒業の認定を行い、学士(中国語学)の学位を授与する。

1.知識・技能
  • 中国語で専門分野に関する内容について議論することができる程度の運用能力を修得している。
2.思考力・判断力・表現力
  • 中国を中心とする華語圏の文化、社会、歴史等についての問題意識を持ち、自らの視点で考えをまとめ、発表する能力を修得している。
  • ITスキルに関する知識を駆使して、必要な情報を収集・分析し、結論を導き出す能力を修得している。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 中国を中心とする華語圏の文化、社会、歴史等に関する知識および中国語の表現力を修得した後も研鑽を続け、社会の変化に適応し、社会に貢献できる人材であり得る。
英語学科 ディプロマ・ポリシー
教育研究上の目的

外国語学部英語学科は、英語学に加えてドイツ語学、フランス語学に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有する人材の養成を目的とする。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

英語学科は、卒業に必要な単位を取得し、以下に示すような能力を備えていると認められる学生に、卒業の認定を行い、学士(英語学)の学位を授与する。

1.知識・技能
  • 日常的なことがらについて、目標言語(英語、英語とドイツ語、英語とフランス語)で話される内容を理解し、また対話することができる。
2.思考力・判断力・表現力
  • 社会的・世界的なことがらについて、目標言語(英語、英語とドイツ語、英語とフランス語)によるメディアからの情報を正確かつ批判的に読み取り、あるいは聞き取り、それについて自分の考えを述べ、また文章にまとめることができる。
  • 英語学および関連領域、専攻する地域の文化、社会、歴史等における幅広い知識を有し、問題意識を持って自らの視点から意見を述べることができる。
  • ITスキルを駆使してデータを収集、分析し、結論を導いて発表することができる。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 現在の知識をもとに新しい情報を常に収集し学び続けることで、急激に変わりゆく現代社会に有為に貢献する構成員となる高い資質を有する。
日本語学科 ディプロマ・ポリシー
教育研究上の目的

日本語学科では、日本語に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有し、日本語および日本語が使用される地域の文化、社会、歴史等の教育・研究を通じて、異文化間の相互交流、及び多文化共生を実践できる国際的な幅広い知識と教養を身につけた日本語のスペシャリストを育成することを目的とする。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

日本語学科は、卒業に必要な単位を取得し、以下に示すような能力を備えていると認められる学生に、卒業の認定を行い、学士(日本語学)の学位を授与する。

1.知識・技能
  • 母語としての日本語、あるいは、第二言語・外国語としての日本語の高度な運用能力を基礎として、国際社会で活躍できる幅広い教養と知識を修得している。
  • 日本語学の専門的な知識をもとに、日本語をより客観的に、より深く理解することができる。
2.思考力・判断力・表現力
  • 日本語学・日本語教育学の専門的な知識を持ち、語学・異文化理解等の能力を用いて、専門分野に関して議論することができる。
  • 日本の文化・社会・歴史等についての問題意識を持ち、自らの視点で考えをまとめ、発表する能力を修得している。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 日本語学・日本語教育の知を実践の力へと高めることができる。
  • 日本語学・日本語教育の知をもって地域社会や国際社会のニーズに応えることができる。
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