大東文化大学 国際関係学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 国際関係学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

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国際文化学科

アジアの生活文化を人文科学的に考察。
異文化を深く理解する国際人を育成。

学科の特徴

国際文化学科のカリキュラムは、比較文化論のほか、人文系の科目から構成されています。歴史学や文化人類学といわゆるディシプリン科目と地域研究科目のほかに、「比較文化テーマ研究」という科目があります。これは、地域研究科目を総論とすれば、より特殊なテーマを扱う「各論」であり、3年次の「専門演習」が必修ゼミであるとすれば、こちらは選択ゼミといえる科目です。意欲の学生は、それぞれの関心に応じて複数の「テーマ研究」を学ぶことができます。

国際関係学科と国際文化学科のカリキュラム上の垣根が低いことも、国際関係学部の特徴です。アジア文化を正確に理解するためには、人文的な視点に加えて、政治経済や社会への視点も不可欠だからです。国際文化学科でも、歴史や芸術など人文系統の学びと並行して、政治や経済を学ぶことができるというわけです。

アジアの芸能や生活文化に関心をもつ学生により、地域研究学会の研究班が組織されています。「小学生のためのアジア理解講座」や韓国「農楽」の実演を通じて、地域社会にアジアの学びを情報発信している民族資料研究班のほか、ガムラン研究班、茶文化を追求している比較文化研究班、ヨガとインド文化研究班、大豆をテーマにアジアの食文化を学ぶ「大豆のアジア学」などが、学内外で活躍しています。

POINT
アジア言語文化研究+ディシプリンを学ぶ

アジアの9言語の中から専攻する言語を選択して、比較文化論や専門的な個別科学(ディシプリン)の学修とともに各地域の文化、歴史、芸術を深く学びます。英語だけでなくアジア言語の運用能力を持った異文化理解や国際交流に貢献できる人材、グローバル市民の養成を目指します。

POINT
アジア現地研修

選択したアジア言語の現地協定大学において語学研修と交流に参加し、高度な言語運用能力の習得とアジア地域のリアルな姿を体験できます。

POINT
大学や社会で自ら学ぶ力を養うチュートリアル

入学直後から、大学や社会で活躍できる調査・判断・コミュニケーション能力の基礎を養います。そのため10名程度の少人数クラス「チュートリアル」を開講します。

学ぶ領域

学ぶ領域

国際文化学科と国際関係学科の違い

国際文化学科と国際関係学科の違い
国際文化学科とは
アジア諸国の歴史・思想など、文化の特質を多角的に学びます。

9つのアジア地域の言語から1つを選択・履修し、さらに留学によって修得を確実にするとともに、アジア諸国の生活文化や歴史、思想、宗教などを考察・研究します。絵画や音楽、演劇といった芸術分野も研究の対象とし、社会・文化の特質を多角的に追究します。

国際関係学科とは
アジア諸国の社会科学的考察と日本との相互理解を追究します。

9つのアジア地域言語から1つを選択し、履修や留学によって着実に修得します。またアジア諸国の経済動向や政治・外交問題、地域紛争など、国際関係の諸問題について社会科学の視点で考察。日本のアジア社会での役割や他国との相互理解について追究します。

アジア芸能の夕べ

音楽、舞踊など本場のアジア芸能を1,000人が堪能した2日間。
アジア芸能の夕べ

2008年12月6日(土)・7日(日)の2日間にわたって開催された「アジア芸能の夕べ」。

初日午後に2回、ジャワ宮廷のガムラン音楽体験講座を開き、夜にはタイ・南北インドそれぞれの古典舞踊の公演を開催。2日目には2回のバリ舞踊体験講座、夜にはガムラン音楽とアラブのベリーダンス講演が開かれました。開催期間中は、東松山キャンパス近隣にお住まいの方々や卒業生を含め、のべ1,000人もの来場者が無料でアジアの芸能を堪能。周到に準備したこともあり、大盛況のうちに閉幕しました。

大豆のアジア学

大豆の生産から消費までを実践、アジアの食文化を深く理解する体験型学習。
大豆のアジア学

このプロジェクトは、鳩山町にある国際関係学部の実験農場で、鳩山町の特産品である大豆と大豆栽培事業(栽培・加工・販売)を通じた体験学習型授業と調査レポートを組み合わせた「農業インターンシップ」の開発をめざす公開講座としてスタート。

学生の自主性を喚起し、「食文化」という具体的な課題を通じてアジアへの主体的な関わりを促すことを目的にしています。

※この科目は2006年度の文部科学省「特色ある大学教育支援事業(GP)」に選定された国際関係学部「アジア理解教育の総合的取り組み」の一環です。

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