大東文化大学 国際関係学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 国際関係学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • 資料請求資料請求
  • 出願はこちら出願する

国際関係学科

国際関係学科からのお知らせ

2017年12月18日

東秩父村のふるさと支援隊の活動が、NHK「首都圏ニュース」(12月18日)で紹介されました。

• Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

12月18日朝のNHK「首都圏ニュース」で、国際関係学部の教員と学生からなる「東秩父村ふるさと支援隊」の活動が紹介されました。タイトルは「山村の食文化で国際交流 東秩父」。17日に体験した郷土料理は「ゆずまき」。地元では、正月料理としても親しまれている保存食です。

12月17日の活動報告
見晴園でのみかん狩り

2017年12月17日(日)に、東秩父村のふるさと支援隊が、大内沢のみかん園(見晴園)でふくれ(福来)みかんの見学と、みかん狩りを行い、午後にはお正月の郷土保存食「ゆず巻き」作りの体験をしてきました。

今回の学生の参加者は4名で、国際文化学科3年の横手海人君、国際関係学科1年の林宇君、ベトナムから留学中の大学院生のチャンさん、マレーシアからの留学生フィファさんが参加してくれました。

東武東上戦小川町駅に9時半に集合し路線バスに乗り、和紙の里で東秩父村地域おこし協力隊の西さんと、合流し、東秩父村役場の車で大内沢の駐車場に向いました。そこから登り道を15分ほど歩いてみかん園・見晴園に到着。好天にも恵まれ、登るにしたがいどんどん景色が良くなります。まずは、ふくれ(福来)みかんの木を見学し、1時間ほどみかん狩りを体験しました。みかん園には沢山のみかんの木がありましたが、甘くおいしいみかんをとるコツは鳥が食べた木を見つけることだそうです。ふくれみかんは、他のみかんの実よりはかなり小ぶりで、中身は食べずにその皮を干し、七味唐辛子の材料にするそうです。ちなみに中身をみんなで試しに食べてみましたが、かなりすっぱい味でしたが、食べられないことはないようです。

ゆずまきづくり

みかん園の奥さんから湯茶と漬物の接待を受け、ゆず巻き作りの会場、御堂の「コミュニティーセンターやまなみ」へ移動しました。

「やまなみ」到着後、鈴木久恵さんと礒田瑞子さんが迎えてくれ、お二人が作ってくれた郷土食の「かて飯」や「ゆず巻き」、お漬物、味噌汁などで昼食をいただき、「ゆず巻き」作りに挑戦しました。材料の大きな大根も柚子もすべて東秩父村のお二方の畑で生産されたものです。さすがに大根を切ることや木綿糸を通した針で「ゆず巻き」を繋ぐことなどは、女性の参加者が得意で、大根などは見事に薄く切ってくれました。ゆず巻きはお正月用の保存食ですが、食べる分だけぬるま湯で戻し味をつけるというように、無駄のない知恵が働いています。

ゆず巻き作り体験終了後、片付けとフィードバックを行いましたが、学生たちからは「柚子を食べることが初めてでしたが、とても美味しいです。」との意見もあり、とくに留学生たちからは日本の郷土食の知恵に驚いていたようすでした。東秩父村の鈴木さんからは「郷土食を通した国際交流ができることに、喜んでいます。」との感想もいただきました。関係性でいえば、お祖母ちゃんと孫たちとの「風土と食」を媒介にした交流ですが、とても素直な交流と関係ができたと思います。帰り際には大根や柚子、みかんなどのお土産を沢山いただき、バスにて小川町駅に向かい、17時頃に解散しました。

今回の活動には、西さんからNHKの取材が入ると事前に聞いていましたので、学生たちには多少の緊張があったことと思いますが、撮影やインタビューにも臆することなく対応し、翌日の朝の首都圏ニュースにて放映されました。学生たちは、ご指導いただいた鈴木さん、礒田さんたちとともに貴重な時間を過ごすことができ、とても素晴らしい体験ができたようです。ほんとうに、ありがとうございました。必ず次回に繋がる活動になると思います。

• oオンライン学部ガイドブック
  • 大学院アジア地域研究所
  • 教員情報検索
  • WEBシラバス
このページのTOPへこのページのTOPへ