Department

教育学科

学科の特徴

教育学の専門家や指導力のある教育者を数多く輩出する、
充実のカリキュラム&サポート体制

理論と実践の両面から、未来を担う教育のプロを育成する

教育は、いつの時代、どの社会においても必要不可欠なものであり、未来につながる重要な研究分野です。本学科では、人間の本質や心理とともに、教育に関する知識と技術を体系的に学び、総合力のある教育のプロを育成します。また、教科の指導法、授業づくりの方法など、教育現場で子どもたちと接したときに必要な技術を、理論と実践の両面から習得します。1年次は教育に関する基礎知識を身につけ、2年次では基礎に加え、専門科目を学習。3年次では参加型演習科目を実践し、4年次には卒業論文をまとめると同時に、小学校・幼稚園教諭免許希望者は教育実習に参加します。

目標は教育の専門家、そして優秀な教育者(教員)

本学科が、教育者を育成するカリキュラムやサポート体制の充実に力を注いでいるのは、「教育免許」の合格率を上げるためだけが目的ではありません。目標は教育の専門家を目指すこと、そして優秀な教育者(教員)になることであり、教員としての指導力を高めることが最重要課題だと考えています。学生たちの多くは、在学中に大学周辺の小学校の授業にアシスタントボランティアとして参加しています。教育の現場を体験することは教育者としての資質を高めることにつながるでしょう。幼稚園や小学校教師、保育士を目指す方、何よりも子どもが大好きな方の入学をお待ちしています。