• 健康科学科 卒業生コミュニティサイト
  • 大東文化大学公式ホームページ
  • menu

健康科学科 卒業生コミュニティサイト

10周年記念行事 10周年記念行事

10周年記念行事は終了いたしました。

10周年記念講演

岡崎朋美(元スピードスケート日本代表)
日程 2014年11月22日(土)
会場 大東文化大学東松山校舎60周年記念講堂
演者 岡崎朋美(元スピードスケート日本代表)
スケジュール 11:30 受付
12:00 開会式
12:20 記念講演
13:20 記念講演終了

女子スピードスケート元日本代表の岡崎朋美さんを講師に招き、「どこまでも挑戦!-競技生活をふり返って-」と題する講演会を行った。選手時代の様々なエピソードも紹介され、「挑戦に年齢やキャリアは関係ない」ということを正に体現してきたことが伺えた。最後に、在学生・卒業生へのエールとして、「何をするにしても最後に決めるのは自分。自分の夢に責任を持ってほしい。やりたいことにはとことん挑戦し、悩んでも1日1日を笑顔で過ごしてほしい。自分に限界を作らず、夢をあきらめないでほしい」と述べ、来場者からの質疑応答も交えながら講演を締めくくった。

10周年記念シンポジウム

日程 2014年11月22日(土)
会場 大東文化大学東松山校舎60周年記念講堂
テーマ 「地域とスポーツ:大東文化大学スポーツ・健康科学部がいかに関われるか?」
シンポジスト 森田光一(東松山市市長)
琉子友男(スポーツ・健康科学部教授)
早坂信哉(スポーツ・健康科学部教授)
コーディネーター 森浩寿(スポーツ・健康科学部教授)
スケジュール 13:30 シンポジウム
15:00 シンポジウム終了

森田光一東松山市長、琉子友男教授(スポーツ科学科)、早坂信哉教授(健康科学科)を演者、森浩寿教授(スポーツ科学科)をコーディネーターとして、「市民の健康づくりと大学〜学部が地域の健康づくりにいかに関われるか〜」と題するシンポジウムが開催された。
森田光一東松山市長は、「地域とスポーツ、ウォーキングによる健康づくり〜健康長寿都市・東松山市」と題して、埼玉県に採択された「健康長寿事業」の取り組みについて報告された。琉子友男教授(スポーツ科学科)は、「スポーツ科学科の取り組み」として、東松山市や鳩山町などとの連携事業として実施してきた体力測定の取り組みや結果などについて報告された。早坂信哉(健康科学科教授)は、「健康科学科の取り組み」として、特に健康科学科のもつ人的資源などの可能性について報告された。
ディスカッションでは、本学部の次の10年を見据えて、われわれに何ができるのかについて、行政からの要望やさまざまな課題について議論が交わされた。

スポーツ・健康科学部卒業生の会設立総会

日程 2014年11月22日(土)
会場 大東文化大学東松山校舎60周年記念講堂
スケジュール 15:20 学部卒業生の会設立総会
15:50 終了

世代間および世代を超えた卒業生の交流、そして卒業生と教職員の結びつきは、スポーツ・健康科学部を卒業した大東人の励みとなるとともに本学部の発展の礎となる。この考えのもとに、10周年を新たなスタートとして卒業生と教職員からなるネットワークを作り上げていこうということで、学部同窓会(仮称)の設立総会が開催された。
大橋二郎教授(スポーツ科学科)により、会設立の趣旨および会則(案)についての説明がなされた後、会長・副会長・幹事が選出された。その後、幹事を議長とした議事進行により、会の運営についての確認がなされた。

10周年祝賀パーティー

日程 2014年11月22日(土)
会場 大東文化大学東松山校舎M-hall
スケジュール 16:30 開宴
18:30 閉宴
このページのTOPへこのページのTOPへ