楊名時太極拳

受付終了

[ 講座概要 ]

心とからだを元気にする太極拳 

「楊名時太極拳」はからだを元気にする気功太極拳です。

とは「もっと健康に生き生きとなろう!!」「より美しくなろう!!」とする誰でも必ず身体の中に持っている生命エネルギーのようなものです。「調心」「調息」「調身」で八段錦と太極拳を行うことで、気の流れが良くなって身体は健康になり心も充実して穏やかな表情をつくります。 

人と比べたり競ったりするものではなく、それぞれ自分の体力や体調に合わせて動けば良いのです。健康に自信のある方も自信のない方も、体力や年令にも関係なく誰でも楽しく参加できます。(楊)

太極拳は武術と芸術を合わせもった健康法です。 動きと心を呼吸で結び、ゆっくりと気持ちをこめて動くことで、心も身体も柔らかく調和がとれていきます。年令も問わず、どなたにでもできるので、無理なく、あせらず、あらそわず、楽しんでいきましょう。(山中)

※ 楊慧先生の指導は、全10回中、2回程度の予定です。

※ 冬期クラスについてはこちら (講座406) をご覧ください。

講座コード 講座回数 定 員 受講料
(一般)
受講料
(本学学生)
一回受講券
031 全10回 20名 18,000円 14,500 円 ○ (利用可)
講  座  名 講  師 日   程
楊名時太極拳
楊 慧
山中 佐智
木曜日 10:00~11:30
10月 5日、 12日、 19日、 26日
11月 2日、 9日、 16日、 30日
12月 7日、 14日
(11月23日 休)

楊 慧
日本健康太極拳協会副理事長 楊名時太極拳師範

楊名時の長女。1980年より太極拳の指導に携わる。現在カルチャーセンターや企業などでの指導のほか、TV出演、出版、ビデオDVD出演などで幅広く活動中。

山中 佐智
楊名時太極拳師範

楊名時師家の直弟子。慧師範と共に、増上寺境内でのビューティー太極拳等にも参加。長年にわたり、カルチャーセンター等で指導にあたる。

大東文化大学ホームへ