書道 (漢字) 1

受付終了

[ 講座概要 ]

臨書(古典書跡の学習)から創作へ 

本講座は、表書きなど実用書の講座ではありません。漢字の古典書跡を習うことで用筆方法を身に付け、その古典を踏まえて作品も書けるようになることを目指します。経験の有無を問いませんので、初心者の方もどうぞ。筆を執って好きな古典に向かう静謐の時間は楽しいですし、作品を仕上げる時にも別のよろこびがあります。 

漢字の書は多様で、受講される方のご経験もさまざまですので、個々の好みや適否を考慮し、習う古典や書体などを決めて臨書(古典書跡を習う)を重ねていただきます。臨書のほか創作にも対応いたします。臨書で得たものを積極的に作品に反映してゆきましょう。 

はじめて受講なさる方には、初回時にプリントを数種類配付し、目的などをうかがいながら、古典を決めてゆきます。

【持ち物】 書道用具一式

※ ご希望の方には、講座初回に書道用具専門店による用具の斡旋販売をいたします。

※ 冬期クラスについてはこちら (講座502) をご覧ください。

講座コード 講座回数 定 員 受講料
(一般)
受講料
(本学学生)
一回受講券
115 全10回 10名 25,000円 20,000 円 × (利用不可)
講  座  名 講  師 日   程
書道 (漢字) 1 澤田 雅弘 火曜日 13:15~14:45
10月 3日、 10日、 17日、 24日、 31日
11月 7日、 14日、 21日、 28日
12月 5日

澤田 雅弘
大東文化大学文学部書道学科教授

大東文化大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学 文学修士。群馬大学名誉教授。専門は中国書道史・中国書学。著書論文に『ヴィジュアル書芸術全集 第八巻 元明』他多数。書学書道史学会理事長等で活動中。

大東文化大学ホームへ