大東文化大学ホームページ 国際交流センター キャリアセンター
大東文化大学 外国語学部
中国語学科
英語学科
日本語学科
語学教育研究所
大学院(外国語学研究科)
入試案内
 外国語学部は中国語学科、英語学科、日本語学科から成り、専攻する語学に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野をもった人材の養成を教育の理念・目的としています。三学科はそれぞれが言語およびその言語が使用される地域の文化・社会・歴史等を教育、研究することを通じて、国際的な広い知識と教養をもつ外国語のスペシャリストを養成することを目標としています。

 世界にはさまざまな民族が住んでいて、それぞれ特有の言語・文化を持ち、それぞれ異なった人生観・価値観を持って生きています。このような社会で国際人として生きていくためには、自分の持っている価値観を一方的に押し付けず、同時に相手の立場をよく理解し、その民族が持っている価値観を尊重する心のゆとりが必要です。

 ことばは、その民族の価値観を知る有力な手段であり、それを知ることでその背景にある社会・文化を知ることができます。ことばを知るとは、そのことばを習得することのみならず、そのことばを話している民族の文化・社会を理解することです。

 外国語学部は、実践的な語学の運用能力を養い、さらにその背景にある社会・文化の素養を培うために、多くのNative speakersの教員や海外からの留学生と日常的にふれあえる環境を整えておりまして、効果的な語学学習や国際化教育ができることを誇りとしています。また、充実した海外留学制度により、多くの学生が長期・短期の海外留学を経験して見聞を深めています。