アジア諸民族の生活・文化誌とは

ASIA 21表紙

「アジア諸民族の生活・文化誌」は、大東文化大学国際関係学部付置研究所として発足した現代アジア研究所の呼びかけに応じて、教員が学生の学習の手引きとなるよう執筆したもので、元々は『ASIA 21 基礎教材編』に掲載されていたものです。

「アジア諸民族の生活・文化誌」は、編集委員によってテーマが毎回決められ、執筆者にはそのテーマに相応しいそれぞれの地域の専門家が選ばれました。そのため、読む者にとっては、ある1つのテーマについてアジアを網羅的に知ることができるという、誠に贅沢な内容となっています。これまでに書かれたテーマは、食、タブー、映画、衣服など多岐にわたります。

執筆・掲載当時から大分時間の経過したものもありますが、この貴重な資料を死蔵させないためにも、国際関係学部ホームページでは「アーカイブ」として世に広く公開するものです。

なお、執筆された教員の中には、現在既に退官されていたり、所属が変わられたりと様々な方がおられますが、ここに公開するにあたっては執筆当時のまま掲載させて頂きました。

「アジア諸民族の生活・文化誌」をご覧になるには、このページ上部のメニューにある「アーカイブ」からどうぞ。今後も徐々に追加してゆきますので、どうぞご期待ください。

ここにある論文等を引用する際には

「アジア諸民族の生活・文化誌」で公開している論文等から引用をしたいという方は、科学技術情報流通技術基準(SIST)の定める、電子文献引用の仕方などを参考にして下さい。