学校長からのごあいさつ

~ 歴史と伝統、それは成果へと!「剛健」「中正」「努力」三つの基柱 ~

大東文化大学第一高等学校 
学校長 橋本 準一

 

大東文化大学第一高等学校のホームページに、ようこそおいでくださいました。

本校は、大東文化学園の附設校として、1962年に開校されました。大東文化学園の「東西文化の融合という多文化共生の中で、新しい文化の創造をめざす」建学の精神を踏まえ、高大接続の一貫教育をとおして、社会に有為な人材を育成することを目的として、60有余年にわたり、高校教育の歴史を重ねてまいりました。時代の変化とともに男子校から共学校へと変遷し歩みを進め、卒業生は全国各地において政治・経済・産業・文化・芸能・スポーツ・教育等、様々な分野の第一線で活躍しています。 

この間、一貫して「剛健」「中正」「努力」の三本の柱を教育目標とし、学校教育を進めてきました。『「剛健」では、「心身ともにたくましく健全で、辛いことにも耐えることのできる強さと、人に対する思いやり・優しさをも兼ね備えた人間」、「中正」では、「自分と考えや立場の異なる者と交わるなかで、偏ったり身勝手だったりすることなく、調和のとれた正しい見方や考え方のできる人間、常識と正義感に基づいた行動ができる人間」、「努力」では、「高い目標や理想を持ち、それに向けて誠実に努力する習慣を身につけた人間」』を育成することを意味しています。古くは「剛健の気風、中正の思想、努力の習性」と表記されていた時期もあります。時は流れて社会の態様が変わっても、大東一高の不変の教育目標として、本校の教育活動の基柱としています。

本校のホームページでは、学校生活の様子や学習活動の特徴、学校の様々な取り組みなどを紹介しています。本校を志望する中学生の皆さんには入学試験のことや卒業後の進路状況・高大接続のことなど、充実した高校生活を送ってもらうための様々な工夫やプログラムも紹介しています。私たちは、皆さんの夢や希望の実現に向けて学校生活をサポートし、応援してまいります。

~ 大東一高は、君の未来を応援します! ~