施設紹介

開放感たっぷりのカフェテリアに、最新機材を備えた情報教室、多彩な体育設備など、本校の施設は大学と併用しているものも多いため、他では考えられないほど充実しています。生徒たちの潜在能力を思い切り引き出せるよう、サポート体制にも万全を尽くしています。

板橋キャンパス

キャンパス再開発工事が完成し、より快適に、そして都会的に生まれ変わった板橋キャンパス。モダンなデザインと快適な学びの環境が両立しています。明るく開放的な雰囲気が生徒に人気です。充実した学びの環境が、豊かな学校生活を約束します。

教室・図書室

【情報教室】パソコンは3年に1回リニューアルされています。また、カラーレーザープリンタも配置され、文化祭などに向けても活用されています。もちろん、インターネットに高速接続。

【図書室】3万冊近い本があり、コンピュータ管理されています。特徴は、大きな窓とそれによる開放感。のびのびした雰囲気の中で本と親しめます。

【美術室】油絵をはじめ彫刻等にも適した部屋になっています。放課後も制作に励む生徒が絶えません。

【家庭科教室】調理・被服などに必要なものがすべてそろった多目的な部屋です。

 

【音楽室】あらゆる活動に必要な楽器もそろった充実した部屋です。

【書道室】机を移動すれば大作の制作も可能な部屋になります。全国レベルの部活が行われていることもあって、優れた作品が常に展示してあります。

校内施設

【体育館】たいへん新しく、充実した体育館です。半地下構造で、講堂にもなり、広さも充分です。

【トレーニングルーム】たくさんのマシンが置かれており、充実したトレーニングが可能です。放課後は多くのクラブが利用しています。

【スカイコート】屋上をテニス、バスケットボール、ハンドボールなどで活用。太陽が近い場所でのびのびプレーできます。

【剣道場】地下とは思えない開放感のある部屋です。女子もダンスに利用していますが、床に特殊な工夫があって、活動していても足に負担がありません。

【柔道場】床にスプリングが入っています。男子生徒は卒業時に初段の資格をとる者が多くいます。

【多目的ホール】3Fにあり、壁面には信楽焼のパネル作品がはめ込まれています。文化祭の時のバンド発表などが行われています。

食堂・カフェテリア・売店

【一高食堂 グラン・エ】 校舎1階にあります。昼休みは多くの生徒でにぎわいます。

【生協売店】大学生協の売店が高校敷地の隣にあります。普通のコンビニのような感じです。

【生協食堂】健康に配慮した食事などが用意されています。組合員になると割引があります。