menu menu
学校生活

図書委員会BACK

最新ニュース
  • 図書室前にリサイクル本BOXを設置しました。いらない本があれば入れてください。
  • 図書室でハロウィンの装飾を始めます。

 

はじめに

図書館はどんなところ?

読みたい本を読んだり借りたり、知りたいことを調べたり。また授業で使うこともあります。それに本を読むことが好きな人にとって安息の場にもなっています。

図書館って何するの?

図書室は本などの資料を提供するところです。図書室は『図書館の自由に関する宣言』に基づいて運営しています。

利用案内

図書室の閉館時間は6時30分です。
貴重品は身につけ、カバンその他の持ち物はソファーの荷物置き場に置いてください。またパソコンを使う方は使用目的も用紙に記入してください。
借りたい本があればカウンターの図書委員に言ってください。
貸し出し期間は基本的に一週間です。一度に借りられる冊数は10冊までです。
本を返すときは返却本BOXに入れるか、直接カウンターの図書委員に手渡してください。

図書館の自由に関する宣言

図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由を持つ国民に、資料と施設を提供することを、最も重要な任務とする。この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。

第1 図書館は資料収集の自由を有する。
第2 図書館は資料提供の自由を有する。
第3 図書館は利用者の秘密を守る。
第4 図書館はすべての検閲に反対する。

図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。
1979年改訂(主文)

 

新着図書案内(随時、更新されます)

【砂漠の影絵】

イラク、日本人人質事件――――これは、人間体人間の、祈りの物語

【花咲小路三丁目のナイト】

眠れない人も、まだ眠りたくない人も、どうぞ。ここなら朝までやってます。(でも眠くなったら閉店)

【電王】

7冠最強棋士VS世界的AI研究者

【スティーブ・ジョブス】

「変人」から「ビジョナリー」へ!アップルから追放された男は、なぜ自分を変えられたのか?

【コンビニ人間】

155回 芥川賞受賞。コンビニこそが、私を世界の正常な部品にしてくれる――。

【スイム!スイム!スイム!】

あの舞台でもう一度、輝いてやる。笑って泣ける五十嵐貴久スポーツ小説の最高峰!

【金閣寺の首】

――おわりをまて。おわりをまて。黄金の室町伝奇集!

【読み聞かせる戦争】

この一冊が体験を超えた実感を永久に遺す。

【書店主フィクリーのものがたり】

島に一軒だけある書店に、ある日、幼い女の子が捨てられていた。そして彼女を育て始めた偏屈な店主は、人を愛する心を知っていく――

【総理にされた男】

政治は理屈じゃない。感情だ!人気作家・中山七里が政治の世界をわかりやすく、感動的に描いた、ポリティカル・エンターテインメント小説!

【僕らの世界が終わる頃】

ネット小説どおりに起こる事件それは、この世界への挑戦状。
一人の男子生徒の転落事故以降、ひきこもりを続ける少年・渉。ある日、軽い気持ちで登校サイト書き出した小説が、突然とリンクし始める。さらに、消したはずの小説は何者かにより続編が公開され、さらなる悲劇が積み重なっていく――。

【盗まれた最高機密】

広島と長崎への原爆投下から70年連鎖反応する恐怖が、この悪魔の兵器を生み出した。米・ソ・独・英・日などの間で繰り広げられた原爆開発をめぐる鮮烈な情報戦の有様を描く

 

【炎の塔】
地上450メートルの超高層ビルが大火災に見舞われる空前の超弩級パニック小説!崩壊した”安全神話”、襲いかかる炎、逃げ場のない密室。21世紀の「タワーリング・インフェルノ」ここに誕生!

【ラーメンの語られざる歴史】

アメリカ人歴史学者が明らかにする真実のラーメンの歴史!世界的なラーメンブームは日本の政治危機から生まれた。

【天空の約束】

空の一族気象を予知する能力を受け継ぐ者たち。微気候の研究者、雲の芸術家……軽やかで切ない、知的エンターテイメント

【星球】

「愛し方は一つではない。人の気持ちはまっすぐな一歩道とは限らない」表題作「星球」私が選んだ「2014年の短篇小説ベスト3」である。

 

【残業税】

残業するなら税金を払ってもらいます。生真面目な残業税調査官と熱血労働基準監督官の凸凹コンビが働く人たちを守るべく奮闘する!

 

【都会のトム&ソーヤ】

頭脳明晰で竜王グループ後継者の創也と、塾通いに追われる普通の中学生の内人。知力とサバイバル力を武器にして、都市を舞台に謎のゲームクリエイターに挑戦する、中学生コンビの新・冒険記!!

【お金に困らなくなる黄金の法則】
お金に嫌われる悪習慣がわかり、お金に好かれる善習慣が身に付く!読むだけで幸せになれるマネーの教科書

【身元不明】
東京メトロ湾岸線でつずく連続見立て殺人に潜む謀略。事件を追っているのはキャリア警視と無気力巡査部長・・・・・・だけではなっかた!

【過ぎ去りし王国の城】
居場所なんか、どこにもなかった――悪意と暴力、蔑みと無関心が、やわらかな魂を凍りつかせる。ネグレクト、スクールカースト、孤独や失意……傷ついた彼らの心が共振するとき、かつて誰も見たことのない世界が立ち現れて――

【アンタッチャブル】
「ぼくに触るな。触ると大変なことになるぞ」警視庁公安部の「アンタッチャブル」と捜査一課の「落ちこぼれ」コンビが爆破テロの脅威に挑む。数多のトラップの果て、前代未聞の大どんでん返しまで、一気読み必須!痛快コメディ・ノワール!!

【読むだけで「うまい」と言われる字が書ける本】

【アイネクライネナハトムジーク】
奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、他力本願で恋をしようとする青年、元いじめっこへの復讐を企てるOL。情けないけど、愛おしい。そんな人たちが作り出す、数々のサプライズ。

ページトップ