menu menu
News

入試に関するお知らせBACK

よくあるご質問

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
2018/12/20 更新
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
Web出願について

Q.出願は郵送でできますか?

A.本年度より、Web(インターネット)出願を利用しています。Web出願後、必要書類を郵送(簡易書留)してください。

詳しくは学校説明会等でお渡ししている「学校案内」同封の「生徒募集要項概要」をご覧ください。

 

Q. 個別相談カードはどこに貼ればいいですか?
A.「入学願書」の裏面に貼付してください。

  受験票・願書をプリントアウトすると、「入学願書」に「個別相談票カードをお持ちの方は、カードをこの枠の裏側に貼り付けて下さい」という枠があります。その裏に貼り付けて下さい。

 
Q. 名字にパソコンなどでは表示されない旧字体を使っているのですが、どうすればよいでしょうか?
A. 普段パソコンなどで代替して使用している文字がありましたら、それをご使用下さい。

  該当する文字がない場合は、ひらがなで入力して下さい。

  新入生ガイダンス(3月)の際に、「氏名訂正用紙」をお配りしますので、そこで正しい文字を申告して下さい。
 
Q. 受験料をコンビニで支払う場合は、どうすればよいですか?
A. ミライコンパスの「コンビニ支払いガイド」のページをご覧下さい
  コンビニ支払いガイド  http://www.mirai-compass.jp.net/payother/

 

Q. 願書や受験票が印刷できません。

A. 申し訳ありませんが、入学願書や受験票は、出願期間にならないと印刷できません。出願期間は、推薦入試は1月15日~1月16日、一般入試は1月25日~2月7日です。なお、それ以前でも、「申込内容確認書」で、入力された内容が確認できます。「申込内容確認書」は出願サイトの「マイページ」から表示・印刷が可能です。

 

Q. 自宅にプリンターがないのですが、どうすればよいですか?
A. コンビニで印刷することができます。詳しくはミライコンパスの「コンビニ印刷ガイド」のページをご覧下さい
  コンビニ印刷ガイド  http://www.mirai-compass.jp.net/print_guide

入試、合格発表などについて

Q.一般入試の場合、2月10日、11日のどちらを受けるかの指定はありますか?

A.ご希望により、どちらかの日程をお選びお選び頂けます。ただし、2月11日の併願は5教科入試または3教科入試の選択が可能ですが、10日は3教科入試のみになります。

 

Q.2月10日は、併願で受験することはできないのでしょうか?

A.併願の場合でも、2/10、11両日とも受験できます。

 

Q.2月11日は、第一志望で受験することはできないのでしょうか?

A.第一志望の場合でも、2/10、11両日とも受験できます。

 

Q.2月10日、11日の両方を受験することはできますか?

A.両日とも受験することができます。

  ただし、それぞれに出願する必要がありますので、願書、検定料がそれぞれ必要です。調査書は1通で結構です。10日の出願書類に添付して下さい。

 どちらかの日程の得点が合格点に達していれば、合格となります。

 

Q.2月11日を受験する場合は、5教科入試になるのでしょうか?

A.2月11日の入試は、併願で受験する場合、3教科、5教科のどちらかを選んで受験することができます。

  ただし、第一志望で受験する場合は、3教科での受験となります。

 

Q.合格発表は掲示されますか?

A.掲示はせず、本校事務室窓口で、合否通知書を手渡しします。合格者には入学手続き関係書類も同封します。

 

Q.合否発表は本人が来る必要がありますか?

A.保護者の方でも結構です。必ず受験票をお持ち下さい。保護者の方も来られない場合、入試広報室にご相談ください。

 

Q.入試当日インフルエンザにかかった場合はどうなりますか?

A.推薦入試(1/22)受験者は、一般入試(2/10)に受験日を振り替えます。

   一般入試(2/10,11)受験者は、2/16(土)に追試験を行います。

ページトップ