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寄附についてよくいただくご質問

寄附の方法について

寄附の種類や申込方法について教えてください。
送金手数料はかかりますか。
「あおぎり募金」につきましては、ゆうちょ銀行から、本学所定の払込用紙をご使用の場合は、手数料はかかりません。また、インターネット募金をご利用の場合は手数料無料です。
その他の寄附・送金方法に係る送金手数料等は、大変恐縮ですが寄附者さまにご負担をお願いしております。
寄附をしたいのですが、金融機関に足を運ぶ時間がありません。
当ホームページから「インターネット募金」にてお手続きいただくことが可能です。決済方法は、クレジットカード決済、インターネットバンキング決済(ペイジー)、ATM決済(ペイジー)、コンビニエンスストアからお選びいただけます。
海外からの寄附はできますか。
ご寄附いただくことはできますが、いくつか注意点がございます。
「インターネット募金」からあおぎり募金にお申込いただく際は、「海外からのご寄附について」の注意事項をご確認の上、お申し込みください。

その他の寄附をご希望の場合、所定の手続きが必要になりますので、総務部総務課までお問い合わせください。(※誠に恐縮ですが送金手数料はご負担をお願いいたします。)
特定の教員や卒業した学部に寄附することは可能ですか?
できる限り、ご意向に沿う形でお受けいたします。「使途指定寄附制度」の指定寄附申込書にご記入の上、総務部総務課までご送付ください。
大学内で所定の確認を行い、振込口座をご連絡いたします。
あおぎり募金の複数の受入れ先に寄附したいのですが。
次のいずれかの方法で複数の受入れ先に寄附することが可能です。
  • (1)振込用紙から寄附を行う場合
    〔寄附の対象〕の項目でご希望の寄附先すべてに「レ」印をつけてください。
  • (2)ホームページから寄附を申し込む場合
    「使途指定」にて使途を複数選択後、「内訳」に各金額を記載してください。

※個別に寄附金額が異なる場合は内訳を記入してください。金額に指定がない場合は、各使途に均等に分けます。

振込用紙を送ってほしいのですが。
次のいずれかの方法によりご請求ください。
  • (1)本学ホームページのお問い合わせに「寄附に関する問い合わせ(振込用紙の請求)」と明記の上、ご送信ください。
  • (2)総務部総務課まで、電話またはメールにてご連絡ください。
なお、ご請求の際には、必要事項(送付先の住所、氏名、電話番号、本学とのご関係(卒業生・在学生保証人・一般・団体・法人の別)を明示ください。)
団体で寄附をしたいのですが、個人別の領収証を発行してもらえますか?
寄附のお振込み前に総務部総務課までご連絡ください。
代表者が、個々の賛同者の情報をとりまとめ、寄附者一覧表をご提出いただければ、個人別に領収証を発行します。この場合、個人としての税制上の優遇措置を受けることが出来ます。

寄附をした後について

インターネット募金からクレジットカードで寄附をしましたが、お礼状・領収証が届きません。
領収証の発行について

寄附金は、まず各金融機関から収納代行会社に送金され、その後本学に入金されます。
領収証発行日付は、本学への入金日となります。決済手続完了から本学への入金まで最大2~3ヶ月を要し、その後領収証発行まで更に1~2週間程度かかりますので、予めご了承願います。

寄附金控除の対象期間について

確定申告の対象となるのは、毎年1月1日から12月31日までの間に本学にご入金いただいた寄附金となります。 インターネット募金の場合、12月中に本学に入金されるのは、原則として以下の期日までにお手続(お支払い)が完了したものとなりますので、ご注意ください。

  • クレジットカード決済:11月15日まで(継続寄附は、11月15日に決済処理が行われます)。
  • インターネットバンキング決済(ペイジ-):11月末日までにお支払いを完了されたもの。
  • ATM決済(ペイジ-):11月末日までにATMでお支払いを完了されたもの。
  • コンビニエンスストア:11月末日までにコンビニエンスストアでお支払いを完了されたもの。
  • 口座振替サービス:11月引き落とし分まで。なお、11月が初回引き落としの場合は、引き落とし日(毎月26日。金融機関が休業日の場合は翌営業日)の15日前までに口座の登録手続が必要です。
寄附者はどのように公表されますか?また、「匿名」とすることは可能ですか?
あおぎり募金につきましては、年一回発行の卒業生向け冊子「温故知新DBUNEWS」に掲載のほか、本学ホームページで公開しております。ご寄附の際に、芳名掲載を希望されなかった方については、「匿名希望」として記載しております。
領収証を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?
ご寄附いただいた寄附の名称、寄附者氏名、住所、入金日等をご連絡いただければ、領収証を再発行いたします。なお、再発行した領収証には「再発行」と表示がされます。
確定申告の際の寄附金控除について教えてください。

その他

卒業生ですが、郵送物の送付先を変更したい。または、発送停止してもらいたい。
卒業生の方は、卒業生住所変更手続からお手続きができます。なお同窓会へのご連絡は大変恐縮ですが、ご本人様からお願い申し上げます。
クラブ・サークルのOB・OG会で寄附金趣意書を会員に配布したいのですが。
次のいずれかの方法によりご請求ください。
  • (1)本学のホームページのお問い合わせに「寄附に関する問い合わせ(寄附金趣意書の請求)」と明記の上、ご送信ください。
  • (2)総務部総務課まで電話またはメールでご連絡ください。

※なお、ご請求の際には、次の項目をお知らせください。

1.団体名 2.代表者名 3.送付先の住所・氏名 4.連絡先(電話・メール)5.必要部数 フォーマットが必要な場合は以下の添付ファイルをご利用ください。

お問い合わせ先

大東文化大学へのご寄附に関するお問い合わせ

学校法人大東文化学園 総務部総務課

〒175-8571 東京都板橋区高島平1-9-1

電話/03-5399-730903-5399-7309
FAX/03-5399-7310
E-mail /soumu@jm.daito.ac.jp

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