大東文化大学 多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
Language

Language

Languageメニューを閉じる
検索

大東文化の情報を検索する

注目のワード

Language閉じる

海外留学生レポート/アジア・ヨーロッパ圏

2018年12月10日

【ドイツ】ライプツィヒ大学

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

 こんにちは。11月は本当につまらない月でした。特に行事もなかったし、旅行にも行ってないし・・・つまらないレポートになります。。。すみません。
僕がこのレポートで書きたい項目は4つです。

 

 

①    天気について
②    今現在の勉強状況
③    クリスマスマーケット
④    今後

 

 

内容が薄いレポートになると思いますが、総合的には面白くなります!僕はそう願っています。
では、書きますね:)

 

 

①    天気について
 11月から、ライプツィヒは本当に寒くなってきました。秋が10日間で終わって、
突如冬が来た、と言うことができるくらい短かったです。日によっては最高気温が2度といった日もあります。信じられません。11月ですが、新潟県の真冬の寒さです。先月がそのようだったから、真冬はどうなるのですかね。凍ってしまいますね、きっと。

 

 

②    今学期の授業
 僕は今学期、毎日授業があります。月曜日に書く授業、火曜日に会話、水曜木曜金曜に集中授業があります。集中授業は、僕はドイツ語の単語をそのまま訳して書きましたが、すべてに関することを学びます。話す、書く、聞く、読む、です。その上、ほぼ毎日タンデムもやっています。毎日ドイツ語です。かなり魅力的で素敵な現状です僕にとって。今学期は、新入生のタンデムもいます。彼らは日本語をほとんど話すことが出来ません。だから僕は、かなり集中しなければならず、大変な時が多いです。それでもやはり、このドイツ語に関しての現状は、僕にとって本当に魅力的で素敵すぎます。毎日幸せです。

 

 

③    クリスマスマーケット
 11月の末から、ドイツの様々な都市でクリスマスマーケットが始まりました。ライプツィヒでも、です。しかし僕にとって、本当に早すぎると思います。中心地の大通り、マーケット広場、アウグストゥス広場と呼ばれる広場に、びっしり店が並びます。Glühwein(温かいワイン)、Kräppelchen, Stollenと呼ばれる甘いお菓子、靴下や帽子の店など、様々なものがあります。ただ、本当に人が多くて、毎日イラっとします。しかし町は明かりで綺麗ですから、良いです。さらに、上に挙げたお菓子やワインは本当に美味しいし、甘いものだけではなく、しょっぱいものもあるので、良いです。

 

 

④    その他
 先月は帰国便も予約し、いよいよ帰る日が近くなってきた、という感じです。今まで、“まだ“ 8か月ある、“やっと“ 半年か、と言っていたのが、“もう”2か月、と言うようになってしまいました。今、僕は焦っています。三月に比べて、確実にドイツ語の能力は上がりました。しかし日を経るごとに、外国語の習得はそう簡単ではないと思い知らされ、がっかりします。難しい文法を使って良く言えたと思うと、次は細かいミスを次々とする。細かいミスに気を付けると、次は文の構成にかかわる文法で間違いをする。その繰り返しです。毎日満足できないし、逆に不満がたまります。タンデムを多くやって、授業が毎日あって、環境だけで言ったら僕は大いに満足しています。けどその内容について僕が言及するなら、とても不満の多い日々です。

 

 

 最後に、ドイツ語という言語は、話すことに関して、考えることが本当に多い言語だと、僕の意見から僕は言います。この言語の習得に、一年は足りないと僕は言うことが出来ます。完全な習得は無理です、僕にとって。しかし、タンデムと授業と、今の環境のおかげで、僕は自分の能力を高めることが出来ました。今、僕は日本に帰りたい気持ちが少し芽生えてきました。すき屋、吉野家、松屋、寿司、ラーメン、モス、魚沼の米、羽田空港の定食屋、うどん、そば、、、カラオケ、ピオニウォーク、大東の学食、、、行きたいし食べたいし恋しいし、、、しかし今のまま日本に帰りたくはないです。帰れないです。あとは自分次第です。まだまだ高めることが出来ます。できることも多くあります。さらにさらに加速させていきます。

 

 

 何のレポートか分かりませんね。書くことがないとこうなってしまいますね!しかし、良いです。総合的には上手くまとまった良いレポートになりました!僕はそう願います:)
何か質問があったら、いつでもメールでも電話でも、手紙でもしてください。

 

 

上島 新太郎

 

中央駅 中央駅
クリスマスツリー クリスマスツリー
クリスマスマーケット クリスマスマーケット
このページのTOPへこのページのTOPへ