グローバルナビゲーション


パン屑リンク

ニュース

ニュース


更新日
2015年10月01日
一覧

2016年度大東文化大学「桐門(とうもん)の翼(つばさ)奨学金」(入学前予約採用)募集要項


「桐門の翼奨学金」は、全国の高等学校出身者又は高等学校卒業程度認定試験合格者を対象とし、入学試験の結果が成績優秀であるにもかかわらず、経済的な理由により進学が困難な方々に対し、入学前に在学中の授業料減免による経済的就学支援を約束する、本学独自の入学前予約採用型奨学金制度となっています。
本奨学金の給付を希望する方は、この募集要項に従って手続きを行うようお願いいたします。

※名称について
本学が九段(現 東京都千代田区)にて開校した当時、校舎は梧桐(あおぎり)に囲まれていたと言われ、そのことから青桐が学園章のモチーフとなりました。大学独自の奨学金という観点からも本学にかかわりの深い「桐」と本奨学金を受給した学生が社会に大きく羽ばたけるようにという願いから「桐門の翼」と名付けられました。

1.奨学金額・支給期間

奨学金額

入学する学科の授業料を減免します。
1年次は授業料全額免除、2年次以降は授業料半額減免
※授業料を除く費用(入学金・教育充実費・実験実習費・諸会費等)は納入が必要です。

支給期間

原則として4年間の継続支給(授業料減免)とします。
※2年次以降は、学業成績・収入による継続審査があります。

2.採用者数

当該年度につき、100名以内

3.申請から採用までの流れ

本奨学金の採用者となるための手続きの流れは次のとおりです。

手順①
選考対象となる各入学試験(「全学部統一入試(前期)」・「一般入試(3教科)」・「全学
部統一入試(後期)」)の出願と同時に奨学金の申請をしてください。
手順②
上記試験の正規合格者から、それぞれの入試成績に基づいて奨学金採用候補者を
選考します。
選考の結果は、入試合格通知に同封いたします。
手順③
所定の期間内に入学手続きを完了することにより、採用となります。

4.申請資格

次の①~③の条件に全て該当する方
①2016年度「全学部統一入試(前期)」・「一般入試(3教科)」・「全学部統一入試(後期)」のいずれか、あるいは複数を受験する方
② 日本国籍を有する方、もしくは外国籍で在留資格が「留学」以外の方
③ 主たる家計維持者(父母のうち収入が多い方、父母がいない場合は父母に代わり家計を支えている方)の「最新(平成26(2014)年分)の所得証明書」記載の収入・所得金額が下表に該当する方

給与収入の方(年金収入も含む) 給与収入以外の方(事業所得)
600万円以下(課税前) 350万円以下

※主たる家計維持者に給与収入・事業所得双方ある場合は、合算して総合的に判断します。

5.必要な申請書類

次の①~③の書類をすべて揃え、長形3号の封筒に入れてください。封筒には、志願票に印刷されている受付番号と氏名を明記してください。不備・不足がある場合は、選考の対象となりません。

① 大東文化大学「桐門の翼奨学金」申請書 (所定様式1)

※本人が黒または青のボールペンで記入してください。
※訂正する場合は、訂正印が必要です。

② 父母両方の「最新(平成26(2014)年中)の所得証明書」 (市区町村役所が発行)

※父母がいない場合は父母に代わり家計を支えている方の最新の所得証明書を提出してください。
※所得の有無にかかわらず提出してください。収入が0円の場合でも、収入0円・総所得0円と記載された証明書が必要です。収入金額等が“*****”等で隠されているものは受け付けできません。
※退職・廃業などにより申請時に無職である場合は、申請資格の収入・所得金額を超えていても申請可能です。所得証明書に加え、退職証明書・廃業証明書を提出してください。

③ 本人および家族全員の住民票の写し (市区町村役所が発行)

※必ず家族全員の続柄が記載されているもので、3カ月以内に取得したものを提出してください。
※マイナンバーの記載は不要です。

6.申請方法・申請期間

申請方法
所定の出願期間に上記5の申請書類一式を入試出願書類に同封のうえ郵送して
ください。
申請期間
各入試の出願期間

※申請書類の提出は一度だけとなります。上記試験から複数受験する場合でも、一度申請すれば以降の試験はすべて申請したものとみなします。ただし、次に示す通り、web出願画面の奨学金申請画面では、毎回「はい」にチェックを入力してください。

7.本奨学金採用者の決定

申請資格が認定された方のうち、次の条件をすべて満たした方を、本奨学金の採用者として決定します。

① 「全学部統一入試(前期)」・「一般入試(3教科)」・「全学部統一入試(後期)」のいずれか、あるいは複数で正規合格した方
② ①の入試成績に基づく審査で奨学金採用候補者に選出された方
  ※学科により配点が異なる科目については、同じ配点基準に変換して審査します。
  ※審査の結果は、①の入試合格通知に同封します。
③ ①②に基づいて、所定の期間内に入学手続きを完了した方

8.注意点

・本奨学金の申請・選考は、入学試験の合否に影響いたしません。
・奨学金採用候補者に選出された入学試験・学科で入学手続きを行った場合のみ、本奨学金の採用者となります。
・次の各号のいずれかに該当する場合は、本奨学金の受給資格が取り消され、減免された授業料の納付が求められることになります。

 ① 学則その他の規則等に違反し、処分された場合
 ② 申請書または提出書類に虚偽の記載があった場合
 ③ 退学した場合
 ④ 審査の結果、継続が認められなかった場合(2年次以降)
 ⑤ 1年次の6月末までに学習計画書を提出しない場合
 ⑥ 本奨学金の受給を辞退した場合

・提出書類に記載されている個人情報は、奨学金業務に限定して利用するものであって、その他の目的で使用することは一切ありません。
・提出された申請書・所得証明書等の書類は返却いたしません。

9.問い合わせ先

大東文化大学 入試広報課 「桐門の翼奨学金」係
月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00
電話:03-5399-7800  E-mail:nyushi@ic.daito.ac.jp


ローカルナビゲーション


バナーエリア


このページに関するお問い合わせ先

大東文化大学
〒175-8571
東京都板橋区高島平1-9-1
TEL:03-5399-7800

  • メールで問い合わせ

パン屑リンク