グローバルナビゲーション


パン屑リンク

ニュース

ニュース


更新日
2013年03月17日
一覧

ノヴァ大学,初めてオランダにある大学として本学の国際交流協定校となる


2013年3月12日、チューリップと風車で有名なオランダ・ハーレムの地を本学スポーツ・健康科学部、健康科学科、高橋進教授が訪問し、ノヴァ大学ハーレム校ディレクター、M. van Embden氏と新たな国際交流に向けて協定調印式を執り行った。
ノヴァ大学との国際交流は、ヨーロッパ圏においては7カ国目となるがオランダの大学としては初めての協定調印である。ノヴァ大学はハーレム校を始めとして5校から構成される学院であり、オランダの各競技スポーツ指導者・選手を数多く輩出する名門校としてオランダスポーツの中心校である。
その意味では、本学スポーツ・健康科学部が中心的に関わって実現した交流協定としては2大学目となるノヴァ大学との協定により、今後サッカー、バレーボール等のスポーツが盛んなヨーロッパ圏とのスポーツ科学、健康科学分野での学術交流、学生交流の推進が期待される。
なお、ハーレム校等とは、これまでも高橋教授が柔道の指導等での交流実績を有しており、さらに、既にサッカー留学を検討している本学卒業生もいる等、交流の可能性が大きく広がっている。

  • 交流協定調印後の高橋進教授とノヴァ大学ハーレム校ディレクター,M. van Embden氏との固い握手
  • 高橋教授による柔道の指導風景

ローカルナビゲーション


バナーエリア


このページに関するお問い合わせ先

大東文化大学 国際交流センター
板橋キャンパス
TEL:03-5399-7323
東松山キャンパス
TEL:0493-31-1536

  • メールで問い合わせ

パン屑リンク