News

2013年11月27日

ラグビー部、リーグ戦3位で大学選手権出場を決める

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

 本学ラグビー部は、24日の立正大学戦に34対12で勝利し、通算成績5勝2敗、関東大学リーグ戦3位で2年ぶりの大学選手権出場を決めました。昨年度は7位に沈み、2部との入れ替え戦でようやく1部残留となりましたが、今年度は本学の黄金時代を築いたOBの青柳勝彦さんを新監督に迎え、高橋洋丞主将(経済学部4年)の下、たたかう集団となって、前に出るディフェンスから果敢な攻撃に結びつけ、法政大、東海大、日大などの強豪を破りました。

青柳勝彦監督

今日の立正大戦については、リーグ戦3位も決まっていた中、油断せず勝てたことを喜びたいと思います。5勝2敗で終わることができ、大学選手権に向けて良いステップアップになったのではないでしょうか。リーグ戦は4連勝で締めくくることができ、勝ち癖もついてきたと思います。しかし、今日の試合でもそうですが、修正点は多々あるので、そこは修正して大学選手権に臨みたいと思っています。大学選手権では、去年の関東大学春季大会で0対98で負けた帝京大とも当たりますし、胸を借りるつもりで、どれだけやれるか楽しみです。

高橋洋丞主将

今日の試合は、ディフェンス面で言えば早い戻りとセットプレーで良かったと思うのですが、アタックのところで自分達の細かなミスがあったのでそこは残念です。リーグ戦の中で一番駄目だった試合なのかもしれません。4年生としてリーグ戦最後の試合だったので、もうちょっと気持ち良く終わりたかった。途中乱闘になりかけたところがありましたが、あのようなことをしては大学選手権で勝てないので、もう1回全員で引き締めて頑張っていきたい。大学選手権は、みんな期待をしてくれていると思いますし、その恩返しは勝つことだけだと思います。大学選手権を4連覇中の帝京大とも対戦しますが、死に物狂いでタックルをして全力でぶつかっていきます。

第50回全国大学ラグビー選手権大会セカンドステージに出場する本学の試合は、下記の日程で行なわれます。
皆様の熱い応援をお願いいたします。

12月8日(日)12時00分 vs関西大学リーグ4位 (名古屋・瑞穂公園ラグビー場)
  15日(日)12時00分 vs朝日大学 (福岡・レベルファイブスタジアム)
  22日(日)14時15分 vs帝京大学 (東京・秩父宮ラグビー場)
    

写真はいずれも対立正大学戦

Page Top