大東文化大学 教職課程センター/アジアから成果へ―多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 教職課程センター

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教職員紹介

教職セミナーや相談業務を担当しております。

専担教員
中井 睦美

研究領域:地球科学 岩石磁気学 理科教育
専門教科:教師論 教職実践演習 教育実習 地学AB 自然観察フィールドワーク 理科1(地学) など

自然科学が専門ですが、元高校教員の時に多くの教育実習生を指導していた経験に基づき、教育実習などみなさんの教職課程履修の支援をしています。また、小学校の寺子屋などの自然•理科教室などの講師、保育園の監事などもやっていますので、幼小学校教員を目指すみなさんの支援も行っています。

渡辺 雅之

研究領域:生活指導・道徳教育
専門教科:教師論・道徳教育の研究

教師論や道徳教育の研究などを担当しています。中学の社会科教師として22年働いていました。その経験を活かして現場で役に立つ実践力を養う「学び」を心がけています。採用試験に関すること、教職に関すること、大学生活に関すること…よろず相談にのりますので、気軽に声をかけてください。研究室は2-0441です。

仲田 康一

研究領域:教育行政学、教育経営論
専門教科:教育法規

数多くの教育改革が国・自治体から立て続けに出されています。現場の選択肢は増えましたが、その中には理念が先行し、教育の現場になじまないものが含まれているのも事実です。教師には、改革を適切なものに変形・屈折・無化させる力、改革を逆利用する力、有害な改革の見直しを政府に働きかけるための実践と熟議を、正統性を持ったものとして立ち上げていく力が求められています。教育政策を熟知することからはじめましょう。それは、教員採用試験対策にも繋がるはずです。

児玉 佳一

研究領域:教育心理学、協働学習論
専門教科:教育心理学概論、教育方法論

教育心理学は教員採用試験でほぼ必ず出題される分野です。そしてそれ以上に、人が学び成長するメカニズムや、その学びや成長をどのように支えればよいかを考える学問分野です。ここでの「人」は、子どもたちだけでなく自分自身も含まれます。皆さんはどのような教師になりたいでしょうか。子どもたちの学びや成長の支え方と同時に、自分自身を教師としてどのように学び成長させるか、その両方を一緒に考えていきましょう。

兼坦教員
靜 哲人(所長)

研究領域:英語授業実践学・言語教育評価法
専門教科:英語

中学・高校で15年、大学で15年あまり、ずっと英語教師をやってきて痛感しますが、(英語)教員は本当に楽しく、やりがいのある職業です。モノを売る仕事とは違い、自分の仕事の成果を単純な数値では測れません。しかし生徒・学生の真剣な眼差しを引き出せた時、達成感を味あわせられた時の歓びは他の職業では味わえないと思います。

高橋 睦美

研究領域:中国思想・漢文
専門教科:国語

日本語・日本文学をより深く理解するためには、実は漢文の知識は欠かせないものです。しかし現職の国語の教員でも、漢文に関してたしかな知識を有し、生徒を指導するに足る十分な力を持っている人は決して多くないように感じます。今後、中高の国語科教育に携わろうとする人は、是非大東の伝統である漢学という財産を受け継いでいってほしいと思います。
また、教育者にとって、その指導が児童、生徒たちに過不足なく伝わるかどうかは、教員自身の国語力に左右されるといっても過言ではありません。たしかな国語力は、どんな教科を教える場合にも必要です。セミナーでは、不足を感じている分野をサポートします。

猪股 謙二

研究領域:言語学・言語論史
専門教科:英語

英語学関連の授業を担当しています。これまでに英語教員を希望する学生をたくさん指導してきました。卒業後は教員として中学・高校で教壇に立っている人もいます。英語教員を希望する学生は自分の夢の実現に挑戦してみませんか。

湯城 吉信

研究領域:日中思想史
専門教科:漢文、中国語、地理歴史科(歴史)

高等専門学校で28年間、社会や国語を教えてきました。教育現場では、担当教科についての知識以外に、幅広く対応できる能力が問われます。専門知識についても、大学にいる期間は限られているので、卒業してからも学び続ける姿勢が必要です。教職を目指す人は、資格を取ることだけを目標にするのではなく、上に書いたような適応力・学ぶ姿勢を身につけてほしいと思います。

進藤 周治

研究領域:体育科教育
専門教科:教科教育、保健体育総合指導法、球技系指導法演習

高等学校で37年、大学で6年、体育教員として生徒・学生の指導に携わってきました。「できた」「楽しい」と思ってもらうことがとにかく面白くて、いわゆる「教え魔」です。今でも指導法や練習方法にぞくぞくと新たな発見をしています。アクティブ・ラーニングの世界では「教え魔」は不要な教員でしたっけ?

徳植 俊之

研究領域:国語科教育法・平安文学
専門教科:専門・国語

国語力・国語の知識を身につけることは、採用試験対策のためだけではありません。教師として教壇に立ったときに、専門科目の力がなければ、よい授業などできません。まずは基礎から、そしてより高いレベルまで、幅広く国語の力・知識をしっかり身につけておきましょう。セミナーでは、そのサポートをします。

専門指導員
相田 幸治

専門教科:社会

専門の教科は社会です。報道の仕事をしてから東京都の教員になりました。都内の三地区で18年間中学校教員として生徒と共に過ごしました。
その後、板橋区で教頭、校長として勤務しました。教育委員会での仕事を含め、教員採用にかかわる経験も生かして皆さんの支援をしたいと思います。

岩田 和憲

専門教科:国語科、生活指導(生徒指導)

学校現場の経験を生かし、様々な教育活動における実践的指導力を培います。皆さんがこれから出会うであろう子どもたちのために、共に学びましょう。

久津間 文隆

専門教科:理科(地学)

埼玉県立高校で37年間、理科(地学)の「教諭」として「教育と研究を両輪に」を念頭に教壇に立ってきました。教育は、子供たちの可能性を引き出すやりがいのある仕事です。教師をめざす皆さんに、その経験を 伝え、教育現場で実践力のある教師になることのお手伝いができればと思っています。ぜひ、一度教職課程センターを訪ねてみて下さい。

栗原 一良

専門教科:小学校、中学校(理科・数学)、教職教養

小学校・中学校を中心に、37年間学校教育に携わってきました。教師という仕事は、次世代を担う子供たちを育てる大切な仕事です。また、8年間の行政経験の中で、教員採用試験の実務を担当しました。これまでの経験を活かし、みなさん一人一人の希望に応じた支援を全力で行っていきます。

齋藤 克美

専門教科:中高国語、高校書道、人論文、教育法規等

教員の職務の本質を培うための学習活動が中心となる講座を展開します。憲法や教育基本法を中心とする法的な根拠の学習をします。さらに学習指導要領や各都道府県の求める教師像の背景を探り、教員採用試験の実態を過去の資料に基づき解明し、教員採用試験に活かす支援や助言をします。

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