Admission

お知らせスポーツ

キューバ共和国と2020東京五輪に係る合宿の東松山市内での実施に向けた基本合意書を締結

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

 本学は、東松山市とともに、キューバ共和国と2020東京五輪の事前トレーニングキャンプに関する基本合意書を締結した。

 

 この締結により、キューバ選手団が2020東京五輪への参加資格を取得した際には、大東文化大学東松山キャンパスを拠点として事前トレーニングを実施する予定。

 

 締結式当日は、キューバ共和国スポーツ体育レクリエーション庁大臣、オリンピック委員会会長、大使館員、埼玉県職員、東松山市職員などが、大学施設の視察も行い、本学の自然の豊かさと充実したスポーツ施設を高く評価した。

開催日

2019年8月23日(金曜日)

会場

大東文化大学 東松山キャンパス(埼玉県東松山市岩殿560)

出席者

【キューバ共和国】 キューバ共和国スポーツ体育レクリエーション庁大臣 オスバルド・カリダ・ベント・モンティジェル

【東松山市】 森田光一市長

【大東文化大学】 門脇廣文学長

 

他 各所関係職員

主な出席者のコメント

【キューバ共和国スポーツ大臣】
今年はキューバ共和国と日本の外交樹立90周年の節目の年であり、今回の合意締結が友好の歴史の新たな1ページとなると確信している。両国のスポーツ発展と交流に向け、今後ともご協力をお願いする。

 

【森田光一東松山市長】
東松山市は東京から50キロ圏内の利便性と、美しい自然も兼ね備えた都市。交流が深まれば、大変名誉なことであり歴史的な出来事。市民も大歓迎してくれるだろう。市民との交流の機会もぜひ作っていただきたい。大東大の全面的な協力に感謝し、市としても全力で応援させていただく。

 

【門脇廣文学長】
創設以降国際交流を重視し、スポーツに力を入れてきた本学としても、今回の合意は大変喜ばしい出来事で感謝申し上げる。キューバ選手団の参加が決まった際には、全力でサポートさせていただく。これを機にキューバ共和国と大東文化大学の関係性がより広く・深くなり、さらに発展することを願っている。

事前トレーニングキャンプを予定する競技種目

具体的な競技種目は、今後の選考状況を受け、協議の上決定となります。