• 入試情報
  • 「大学入学共通テスト」×「大東文化大学」

現高校1年生のための2021年度”大学入試制度改革”TOPICS現高校1年生のための2021年度”大学入試制度改革”TOPICS

「大学入学共通テスト」×「大東文化大学」「大学入学共通テスト」×「大東文化大学」

英語外部試験について英語外部試験について

既に2019年度入試から6学部13学科を対象に、書類選考・事前提出課題のみの「英語外部試験活用総合評価型入試」を実施しています。本試験方式では、CEFR A2以上を出願資格とし、選考は英語外部試験スコアのほか、事前に提出する課題論文等を用いる総合的評価で合否判定をしています。2021年度入試からは、大学入学共通テスト利用試験と本学独自の一般選抜試験においても得点換算して、合否判定に用いる方向で検討中です。

大学入学共通テスト利用入試・一般選抜試験における記述式問題について大学入学共通テスト利用入試・一般選抜試験における記述式問題について

大学入学共通テスト利用入試では、大学入学共通テストの成績を合否判定に活用し、マークシート式問題に加え記述式問題も評価の対象にする予定です。 本学独自の一般選抜試験では、マークシート式のみの出題とし、記述式問題は出題しない予定です。

eポートフォリオの活用についてeポートフォリオの活用について

eポートフォリオについては、大学独自のWeb入力フォーマットを用意することを予定しています。受験生本人が自分自身の経験や活動を振り返って記入した内容は、合否判定には用いず、学生データの一部として、入学後の学習支援の参考資料として活用する予定です。

総合型選抜・学校推薦型選抜について総合型選抜・学校推薦型選抜について

「学力の3要素」を評価する観点から、課題論文等を課し、合否判定に利用する方向で検討中です。既に本学の自己推薦入試で一部の学部・学科で実施している課題論文・課題制作・プレゼンテーション型試験等を、学部・学科の特性に合わせて、今後も拡充していく予定です。「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」についても今まで通り、面接等で多面的・総合的に評価します。

(上記は7月時点の内容であり、変更となる場合があります。)

トップへ戻る 資料請求 デジタルパンフレット