# SPORTS

2020東京五輪、キューバ選手団のキャンプが大東文化にやってくる!?

2019.09.19 / 1,119PV

まだまだ先だと思っていた、2020年東京五輪開催まで、1年足らず。

2020年東京五輪の開催まで1年を切った、2019年8月23日(金)。

大東文化大学・東松山キャンパスにもたらされたビッグニュース・・・それは、東京五輪の開催を前に「大東文化大学が東松山市とともに、キューバ選手団の事前トレーニングキャンプを受け入れる合意書を締結した」というホットな話題!当日、東松山キャンパスには門脇廣文学長をはじめ、東松山市長の森田光一氏、キューバ共和国 スポーツ体育レクリエーション庁 オスバルド・ベント大臣など関係者が顔を合わせ、終始和やかなムードで合意書が交わされたのでした。

基本合意書締結式で撮影に応じる(左から)門脇学長、森田東松山市長、ベント大臣(市提供) 基本合意書締結式で撮影に応じる(左から)門脇学長、森田東松山市長、ベント大臣(市提供)

 

 

これで、キューバの選手団が2020年東京五輪に出場することになった場合、大東文化大学東松山キャンパスを拠点として事前トレーニングを行うことになります。

事前キャンプは大会がはじまる直前。来日してから選手村に入るまでのトレーニングやチューニングを行うことになりますので、キャンパス内や町中でキューバの選手チームと遭遇!なんてことも起こるかもしれません。

どの競技種目が対象になるのか、いつ、何人ぐらい受け入れるのかなど、詳細はこれから決まります。合意の段階では、テコンドー・レスリング・ボクシングなどの格闘技系種目の選手受け入れが想定されているそう。

 

これを聞いてピンときた人は、かなりのスポーツ通ですね!?

 

キューバは格闘技系種目が強く、競技ごとのメダル争いに必ず登場する強豪なのです。たとえばボクシング競技では、2016年のリオデジャネイロ五輪で金メダル3、銅メダル3とすばらしい成績を残しています。2020年の東京五輪でも世界に誇るトップアスリートたちが集結することでしょう!

*無断転載を禁止します。*無断転載を禁止します。

ホストファミリーならぬ、ホストタウン。街ぐるみで選手を歓迎しよう

 

締結式の日は大学施設の視察も行われ、自然の豊かさと充実したスポーツ施設が高く評価されました。

 

門脇学長は「創設以降、国際交流を重視しスポーツに力を入れてきた本学にとって、今回の合意は大変喜ばしい出来事。これを機にキューバの大学との友好も深め、ぜひ学生とも交流してくれたら。五輪ではメダルを獲得してほしい」とコメント。日本とキューバが外交関係を樹立して90周年という節目に合意されたことも、感慨深いですね。

ホームステイするとホストファミリーにお世話になるように、2020年東京五輪では地方公共団体は海外のゲストをおもてなしする「ホストタウン」になれます。ホストタウンとは、大会に参加する外国人選手やゲストと、スポーツ・文化・経済などの交流を通して、国と地域が相互に交流して活性化をはかる取り組みと、登録された地方公共団体のこと。

 

東松山市はキューバのホストタウン登録を目指していますので、東京五輪でキューバ選手団が来ることになれば、街ぐるみで一層盛り上がることでしょう!東松山キャンパスでは充実したスポーツ施設を最大限に活用して、安心して大会前の最終調整が行えますし、市と大学が協力して迎え入れる体制は万全です!

ところで、キューバってどんな国?

「カリブ海の真珠」とも呼ばれるキューバ共和国は中米のカリブ海にある美しい島国。革命家チェ・ゲバラが率いたキューバ革命や、ノーベル賞作家のヘミングウェイが長年過ごしたゆかりの地、白砂のビーチ、街並みなど、その魅力が注目されています。

首都ハバナの旧市街地オールドハバナは16 世紀に建設されたスペイン植民地時代のコロニアル建築や要塞が今も残り、世界遺産に登録されています。サルサ音楽や葉巻タバコ、レトロな旧車などのイメージを持つ人もいるのでは?

 

そんなキューバはスポーツも盛んで、国をあげて選手の強化に力を入れています。2012年のロンドン五輪では5つの金メダルを含む15個のメダル、2016年のリオデジャネイロ五輪では5つの金メダルを含む11個のメダルを獲得しています!

 

キューバの選手団を迎えることで海外を身近に感じたり、ゲストとの交流を通して外国の文化を学んだり。ホームタウンとして東松山市全体で皆さんを歓迎できるといいですね。

2020年がもっと楽しみに!大東のスポーツ施設も要チェック。

 

大学のどの施設で何の事前トレーニングキャンプをするかは分かりませんが、大東文化大学の充実したスポーツ施設が2020年東京五輪の出場選手たちに活用してもらえるのは嬉しい限り…!

どんな施設があるのか気になる方は、ぜひWEBでチェックしてみてください。

 

大東スポーツでチェック!大学のスポーツ施設

 

360°カメラでぐるっと!大東文化大学のスポーツ施設

 

Read Othersあなたにおすすめ記事

ページTOPへ