教員紹介/Professor
教員紹介
堀内 ふみ野

研究分野 | 英語学、認知言語学、相互行為言語学 |
---|---|
担当講義 | 「アクティブ・リーディングA・B・C」
「プロジェクト・イングリッシュA・B」 「 外国語特別演習(TOEIC対策講座A・B)」 |
学歴・略歴 | 2007年 お茶の水女子大学 文教育学部 卒業
2009年 京都大学大学院 人間・環境学研究科修士課程 修了 2015年 日本学術振興会 特別研究員(DC2) 2018年 慶應義塾大学大学院 文学研究科後期博士課程 修了 博士(文学) |
所属学会 | 日本認知言語学会、社会言語科学会、日本英語学会、日本語用論学会、日本言語学会
|
学位 | 博士(文学) |
主な研究業績 | Otani, Naoki and Fumino Horiuchi. 2013. "The Grammatical Function of Under as a Head of Protasis: From Spatial Senses to Grammatical Functions," English Linguistics 30(1): 169-190. 堀内ふみ野. 2017.「空間から談話へ:前置詞の談話指示用法に関する認知言語学的考察」, 『語用論研究』18: 1-27. Horiuchi, Fumino. 2018. “English Prepositions as an Interface between Embodied Cognition and Dynamic Usage: Proposal of a Dynamic View of Grammar,” 慶應義塾大学博士論文. 堀内ふみ野. 2018.「親子のやりとりにおける前置詞の使用:対話統語論のアプローチ」, 『認知言語学論考 No.14』, 291-327. 東京: ひつじ書房. |
---|---|
学生へのメッセージ | 好奇心と行動力を大切に、たくさんのことを知り、考え、経験しましょう。 |