Department

第3回「忘れられない中国滞在エピソード」(主催:日本僑報社)受賞

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

第3回「忘れられない中国滞在エピソード」(主催:日本僑報社)3等賞受賞

中国語学科を今春卒業の吉原萌香さんが、第3回「忘れられない中国滞在エピソード」(日本僑報社主催)において3等賞を受賞しました。

 

受賞作品は受賞作品集として『忘れられない中国滞在エピソード第3回受賞作品集 中国産の現場を訪ねて』として日本僑報社より出版されています。

 

受賞作品の概要を吉原さんに書いて頂きました。

 

興味がある方は是非作品集を手に取ってお読みください。

 

概 要

一年間の北京留学を経て得た思い出と夢を綴った作文。

高校一年次、フィギュアスケーターの羽生結弦選手と中国の選手が衝突してしまったことをきっかけに、それまで自分自身が抱いていた中国に対するマイナスなイメージに違和感を持ち始め、本当の中国の文化、中国人を知りたいと思い中国語学科への入学を決意した。

大学三年次に一年間北京外国語大学に留学をし、異文化、そして言葉の壁にぶつかる。ある一人の中国人の先生との出会いから、言葉を学び意思疎通が出来るようになることの喜びを知る。そのほかにも日本ではきっと経験できなかったであろう経験をしたことで、より中国、中国人が好きになった。

大きな違和感から始まり中国を知りたいという思いが、留学を通して一生忘れることのない思い出につながり、日中両国の一人でも多くの人にそれぞれの国のことを知ってほしいという大きな夢にまでつながった。

リンク

後 援

中華人民共和国駐日本国大使館、読売新聞社、(公財)日中友好会館、(一財)日中文化交流協会、(公社)日中友好協会、日本国際貿易促進協会、(一財)日中経済協会、日中友好議員連盟、(一社)日中協会、中国日本商会