Department

写真コンテスト作品集(2017年度)

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

中国

外灘から見た夜景

本格中華レストランに入った際の一枚

中国らしい見事な建物と中国の人口の多さを物語っている一枚

物干しざおの洗濯物から垂れてくる水で、中国の日常生活を感じた

猛暑日だったが美しい水面鏡を見たことで一時の涼しさを得た

イラン

かつて莫大な富と強大な権勢を誇ったアケメネス朝ペルシアの都市。

昼夜の寒暖の差が激しく、強風によってつくられる砂紋が美しかった。

かつては「ここには世界の半分がある」とも言われた場所。

青をイメージカラーとする街の唯一のピンクモスク。

バスの車内は、IC機器を真ん中として前方に男性、後方に女性と分かれている。

ベトナム

ホアンキエム湖はハノイの中心部に位置し、人々の憩いの場として人気である。また、ホアンキエム湖に住む伝説の亀を見るために訪れる観光客も多いようだ。

この写真はベトナムの軍事博物館を訪れた際の一枚です。アメリカ軍の飛行機や翼やエンジンを用いたタワーとなっています。日本と同様にベトナムでも戦争がありました。

しかし、日本と違うところは自国から起こした戦争ではなく、他国の代理戦争であったという点です。同じ国の中で考え方が違うということで、同じ国の人々が争い、同じ国の人々が亡くなりました。その事を後生にも伝え、二度と戦争を起こさないための教訓として残しているものだと考え、私は写真を撮りました。

旧市街の裏に入った時にベトナムらしい風情ある通りだと思い撮った一枚。ベトナムにはこうした裏の通りに美味しいフォーのお店やおしゃれな服屋があるので魅力的だ。

ハロン湾の港に集まった船を撮った一枚。つい数百年前まで、海賊の隠れ家だったハロン湾。3000にも上る島や奇岩で形成されており、幻想的な光景が世界中の旅人に大人気の観光地でもあります。

週末のハノイ旧市街は車が立ち入れないようになっており、ナイトマーケットが開かれる。多くの人が集まり屋台などではご飯を楽しむ光景も見られる。

インド

撮影場所:グリーンパーク

場所:アグラ城

場所:デリー

場所:バンガロールの商店街

タイ

アユタヤの神秘的な仏塔。

手作りし、祈りを捧げたクラトン。

歩道橋から撮った首都バンコクの夜の交通。

日本の川と海を表現している日本庭園。

アユタヤ遺跡で見かけた、戦争によって切り落とされた仏頭。

オーストラリア

韓国

ここCoexモールの図書館には約5万冊の本があるそうです。

民俗村では昔の生活の様子を見ることができました。

南山タワーに登って、そこからの夜景を撮ってみました。

賑やかな仁寺洞の通りを一本入ると静かで、また違う雰囲気でした。

仁寺洞、ショッピングとともに綺麗な飾り付けも楽しめました。

インドネシア

笑顔とサッカーは世界共通、平和な日常を大切に。

インドネシアのバンドンで見た生活風景です。

仮面ライダーはインドネシアでも人気

日曜日は歩行者天国になって衣服や食べ物の屋台がたくさん

ムスリムの女性はヒジャブでお洒落を楽しみます