News

国際関係学科国際文化学科

2017年度現地研修-韓国

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

8月4日 (金) 入学式

 韓国に到着した翌日、高麗大にて入学式を行いました。今後のイベント日程や、翌週から始まる授業概要などについての話を聞きました。 待ち望んでいた現地研修がついに始まり、みんな期待に胸を膨らませています!

8月5日(土)ソウルツアー

 この日はソウルの町並みを歩きました。景福宮へ行き、伝統ある歴史を直接見て学びました。また、自分たちで石を彫り、世界で一つだけのはんこ作りなども行いました。

8月8日(火) トウミ交流会

 前日から授業も始まり、だんだんと韓国での生活も慣れてきた頃、トウミと呼ばれる高麗大学生との交流会が行われました。ジェスチャーゲームやマルバツクイズなどで楽しい時間を過ごました!

8月10日(木) チムヂルバン

 この日は、放課後チムヂルバンへ行きま した。室温が50度近くある部屋や、氷点下のとても寒い部屋、テレビを見てゆっくりくつろぐ広間がありました。名物のゆで卵を食べている方がたくさんいました!

8月12日 (土) 民族村見学

 韓国に来て2週目の土曜日、みんなでバスに乗り民族村見学行きました。ドラマや映画に出てくるような、昔の家がたくさん建てられていました。 この写真のようなフォトスポットも数多く見られました。

8月18日 (土) サムルノリ

 韓国の伝統楽器で演奏を行うサムルノリを体験しました。4種類の楽器をみんなで演奏しました。演奏は想像以上に難しかったのですが、とても貴重な体験ができ、何よりとても楽しかったです!

最後に

 3週間という、長そうでとても短かく感じた現地研修。私たちは、多くのことを学びました。一番重要な韓国語の授業、放課後にみんなで遊びに出かけたこと、体験プログラム、どれをとっても全てが良い思い出です。おそらく人生で、一度きりの貴重な体験だったのではないかと感じています。来年、韓国に研修に行く後輩達にも、楽しんで来てもらいたと心から願っています。