書道 (楷書) 2

受付終了

[ 講座概要 ]

楷書を楽しむ

書道の世界では楷書を通じて基本を学ぶことが古くから行われてきました。筆の使い方や形の整え方といった基礎を固めるのに最適な書体だからです。書道の上達を目指すならまず楷書をしっかり学ぶことが大切なのです。

本講座では基本的な筆遣いから古典(名品)の臨書まで、受講者のレベルに応じた指導を行います。主に実技を中心に行いますが、楷書を書く上で不可欠な知識に関する内容も扱う予定です。また、解説を交えながら名品鑑賞も行い、楷書の魅力を存分に味わっていただきます。

楷書に興味がある方はもちろん、初めて書道を学ぶ方も大歓迎です。皆さん、楽しく楷書を学んでみませんか?

【持ち物】 書道用具一式

※ ご希望の方には、講座初回に筆を販売いたします。

 

◆ 新型コロナウイルス感染症対策 (実習時のお願い)

  • 用具の貸出は一切行いません。
      (毛氈、下敷き、文鎮、硯はご自身でご用意ください)
  • ・ 教卓に透明パネルを設置いたしますので、
      添削の際は講師との距離を最低1m以上確保してください。
  • ・ 添削の際に、受講生の方同士が講師の周りに集まることはお控えください。

  以上、ご協力をお願いいたします。

講座コード 講座回数 定 員 受講料
(一般)
受講料
(本学学生)
023 全5回 12名 12,500円 10,000 円
講  座  名 講  師 日   程
書道 (楷書) 2
楷書を楽しむ
藤森 大雅 水曜日 15:00~16:30
9月 29日
10月 6日、13日、20日、27日

藤森 大雅
大東文化大学書道研究所専任講師
日展会友

大東文化大学大学院文学研究科書道学専攻博士課程後期課程修了 博士(書道学)。専門は楷書研究、中国書道史研究、書法研究。論文に「書の鑑賞に関する一考察」他。書学書道史学会幹事等で活動中。

大東文化大学ホームへ