PAGE TOP

MENU

大東文化大学のいいところ!

大東文化の
いいところ

気になる入学後のこと
「在学生が答えた」いいところ

大東文化大学の学生数は11,532名(H29.5.1現在)。この人数規模は全国で約30位と、大きすぎず小さすぎない、ちょうどいい規模の大学です。毎年、全国各地から約3,000人の新入生が入学してきます。

全学部共通で受講できる授業はなんと500コマ以上。専攻を越えた学生交流もあり、友人が作りやすい大学です。アンケート調査では、入学後にできた友人の数が「40人以上」と答えた学生が全体の約3割と、最も多い結果になりました。
また、教員1人につき学生は12名。教員と学生との距離が近くコミュニケーションをとりやすい、親身に教えてもらえる環境です。

授業以外の時間に過ごす場所として「図書館」を選んだ学生は全体の約4割。蔵書の多さと恵まれた学習環境の本学図書館、その利用度は全国4位にランクイン。グループで学習できるラーニングコモンズや個人で集中できる個室も備え、学生のニーズに応えています。
※日経HR「親と子のかしこい大学選び2015年版」より

大東文化大学に入学してよかったと思うか学生に尋ねたところ、9割以上が「とても良かった」「良かった」と答えました。入学してから気がつく魅力もたくさんあります。

気になる将来のこと
「キャリア支援」のいいところ

就職支援プログラム年間約320回実施しています。
86種類講座・イベントが実施されており、のべ約18,000名の学生が参加しています。企業の人事担当者が直接指導する「面接トレーニング」や、約300の企業が参加して実施される「学内就職セミナー」など、学外とのつながりが強いのも大東文化の特徴です。来訪企業数は962件、求人数は約26,360件におよびます。

本学で特徴的なのは、大東生の3人に1人公務員・教員志望であること。2016年に開設され、現場経験のある教員を中心に支援を行う「教職課程センター」のサポートや、公務員を希望する学生は1年次から受講できる『公務員試験講座』で目標別に学生をしっかりバックアップします。

キャリアセンターでは、このような就職支援講座を実施するとともに、きめ細やかな個人面談で学生の就職活動をサポート。21名のスタッフ(非常勤含む)がおり、年間で3,605件個別相談を行なっています。就職活動中はもちろん、1年次から気軽に相談できます。

昨年の卒業生の就職決定率は94.7%、就職状況は6年連続で上昇中。本学のキャリア支援は年々充実しています。

気になる学生生活のこと
「学生サポート」のいいところ

学生のみなさんが安心して学業や課外活動に励み、充実した学生生活を送ることができるようサポートしているのが大東文化大学の「学生支援センター」です。
学生生活における相談、健康をサポートする活動、奨学金の紹介や相談、アパートや寮の紹介、サークル活動やボランティア活動の支援、障がい学生への支援など、入学から卒業までみなさんをバックアップしています。

例えばみなさんの健康面。一日の始まりに栄養のある朝食を200円で提供する「朝ごはんプロジェクト(東松山キャンパス)」や、急に具合が悪くなったりケガをした時に利用できる「保健室・診療所」では、学校医の診察(無料)を受けることができます。また、病気やケガの状態に応じて、適切な医療機関を紹介しています。
大学生活の中で友人には相談しにくい不安や悩みは「学生相談室」で相談できます。カウンセラー(臨床心理士)、教員の相談員、精神科・心療内科医師が相談に応じています。プライバシーは守られるので安心して利用できます。

そして、日々の学生生活を送る上で必要な大学からの情報を届けるWebツール「DB PORTAL」を運用しています。個人への連絡、試験や休講・教室変更の連絡、キャリアセンター主催のイベント案内など、登録したメールアドレス宛てに配信、パソコンやスマートフォン等からも確認できます。

大東文化は
こんな大学

94年の伝統

大東文化大学は、1923年(大正12年)に、中国古典の研究と漢学の振興機関として当時の国会にあた る帝国議会の決議に基づいて、「大東文化学院」として生まれました。以来、「アジアから世界へ」 を理念に、世界でも活躍できる人材を育て続けている歴史ある大学です。2023年には、100周年を迎えます。
大東文化大学では、海外の大学98校と協定を結び、毎年多くの学生が留学制度を利用して世界へ飛び立っています。世界へ376名、世界から344名の学生がいます。充実した奨学金や、留学先での単位が振り替えられる制度があり、安心して留学することができます。留学については国 際交流センターの専門スタッフが相談に応じ、留学に関するあらゆる情報を提供しています。

大東文化大学青桐会(父母会)

大東文化大学公式サイト

公式LINE

大東文化大学 板橋キャンパス 入試広報課

〒175-8571 東京都板橋区高島平1-9-1