大東文化大学 多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
Language

Language

Languageメニューを閉じる
検索

大東文化の情報を検索する

注目のワード

Language閉じる

ニュース お知らせ

2020年06月02日

国の学生支援緊急給付金について(2020年6月2日更新)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

本件につきまして、以下のとおり情報を更新します。過去2件(2020年5月21日および5月26日)の内容も踏まえ、対応してください。

 

1.申請締切の延長
本件の申請締切を2020年6月5日(金)から2020年6月10日(水)に延長します。

 

2.国の学生支援緊急給付金の申請に関して、これまで質問の多い事項についての説明を以下にまとめましたのでご確認ください。

 

(1)支給対象者の要件(基準)について

国の緊急給付金の申請には、原則として6つの要件を満たすことが必要です。しかし、アルバイト等の大幅な収入減による家計困窮のため、大学での修学の継続が困難になっている場合、6つの要件すべてを満たしていないと判断される場合でも、申請することをおすすめします。その際には、家計状況等を、申請書の『申し送り事項』に詳しく記載してください。
ただし、推薦には上限があるため、要件を満たしていることが明確に確認できた申請者が優先されると考えてください。

 

(2)「住民税非課税証明書」について
本給付金では、住民税非課税世帯の学生への支給額は20万円となっています。高等教育の修学支援新制度の「第Ⅰ区分」に認定されている学生は住民税非課税証明書の提出は不要ですが、それ以外の学生で、20万円の支給を希望する場合には、住民税非課税証明書をご提出いただく必要があります。

 

(3)「アパート等の賃貸契約書の写し」について
「自宅外で生活しているもの」を証明するために、アパート等の賃貸契約書の写し等を必ず提出する必要があります。

※現在、運動部の寮に入寮しており「入寮許可証」を発行希望される方は、【様式1】申請書の「3.申し送り事項」に、「所属の部活名」と「部活の寮に現在、入寮している」ことを必ず記載してください。

 

(4)既存制度について
誓約書の⑥に「既存制度について以下のいずれかを満たす」とあります。1)から5)いずれかの右欄にチェック☑を入れていただくことになっています。☑がない場合は、要件を満たしていることが確認できませんので、必ずいずれかの欄に☑を入れてください。

 

(5)奨学生番号について
奨学生番号がわからなくて、記入できない場合は、【様式1】申請書「3.申し送り事項」に事情を正確にわかりやすく記入してください。
 

以上

国の学生支援緊急給付金について(2020年5月26日追加)

2020年5月21日の「国の学生支援緊急給付金について」、以下のとおり追加事項があります。
これから申請される方につきましては以下の追加事項を確認の上、申請ください。
なお、既に申請された方はそのままで結構です。

 

1.
【様式1】学生支援緊急給付申請書 「3.申し送り事項」については事情を、正確にわかりやすく、詳細を記入してください。

(1)多子世帯(何名)
(2)一人親世帯(父親、母親など)
(3)アルバイトの状況(アルバイト内容や○年○月までの収入額やアルバイトを解雇されたや勤務日を減らされた等現在の状況)
(4)一人暮らしの状況(家賃負担や学費負担など)
(5)その他、困窮するに至った事情 など

 

2.
取扱金融機関は外資系銀行、インターネット専業銀行などは利用できませんので注意してください。

申請の手引き(学生・生徒用)P4参照

 

3.
「申請にあたってのQ&A」を必ず熟読の上、申請してください。
「【HP】申請にあたってのQ&A」P8、P9参照

 

 

以上

国の学生支援緊急給付金について(2020年5月21日)

 

新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、経済的困難な状況に陥っている家庭から自立した学生等が、学びを継続できるよう、国の「学生支援緊急給付金給付事業」が実施されます。詳しくは下記URL(文部科学省ホームページ)をご参照のうえ、要件を満たして希望する方は、次の要領で大学に申請してください。

 

文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

申請要領

文部科学省ホームページの「学生の皆様向けページ」にある「申請の手引き」を熟読のうえ、要件を満たして希望する方は、同じくホームページにある「様式1(申請書)」「様式2(誓約書)」及び「支給要件を満たすことを証明する書類」を大学に郵送してください。

郵送先(全学年)

〒175-8571 東京都板橋区高島平1-9-1 大東文化大学 学生支援課 宛
[郵送記録が残る「レターパックライト(370円)」を使用してください]

 

申請(郵送)期限

2020年6月5日(必着)

このページのTOPへこのページのTOPへ