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2021年03月29日

【日本学生支援機構貸与型奨学金・高等教育の修学支援新制度】新規申込について

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新たに日本学生支援機構貸与奨学金・高等教育の修学支援新制度の新規申込を希望する方は、以下の手続きを行ってください。

本手続きの対象者

  • 1. 新たに日本学生支援機構貸与奨学金の受給を希望する学部生・大学院生
  • 2. 高等教育の修学支援新制度の受給を希望する学部生
  • 3. 現在いずれかの奨学金を受けているが、別種の奨学金の追加を希望する学部生・大学院生

 

※留学生は対象外です。

※高等教育の修学支援新制度の2021年度在学採用では、学力成績に係る「警告」区分に該当する学業成績に連続して該当することによる「廃止」基準が緩和されました。2020年度中の申込で該当の事由にて不採用となった方は、改めて申込いただくことで採用される場合があります。

※高校で既に申込み済みで「令和3年度 大学等奨学生採用候補者決定通知」をお持ちの方は進学届の手続きを行ってください。

1. 手続きの流れ

  • 1. 奨学金説明動画の視聴
  • 2. 申込書類請求
  • 3. 申込書類の受け取り
  • 4. 申込書類および提出書類準備
  • 5. 提出書類の郵送(提出)
  • 6. スカラネット(申込サイト)入力
  • 7. マイナンバー提出
  • 8. 採否発表

 

各手続きの詳細については下記「2.手続方法」を確認してください。

※高等教育修学支援新制度の申込を希望する方は、スカラネット(申込サイト)入力後に学修計画書の提出や授業料減免申請書の提出が必要となる場合があります。下記「3.高等教育修学支援新制度の受給を希望する方へ」や申込資料に同封の案内を確認してください。

大学院生の手続きの流れについて

「1.手続きの流れ」5~7については、本ページで案内している流れおよびスケジュールと異なります。受け取った申込書類に従ってください。なお、採否発表および初回振込日は学部生と変更ありません。

2. 手続方法

1. 奨学金説明動画の視聴

動画やホームページにて各奨学金制度の概要や申込要件をご確認ください。

家計基準については進学資金シミュレーターにて要件に当てはまるか確認することができます。

2. 申込書類請求

書類請求期限:2021年4月15日(木) 大学必着

 

レターパックライト等の追跡ができる郵送方法で、以下の2点を所属校舎の学生支援課へ郵送ください。

  • 2.レターパックライト1通

  申込書類の返送に使用します。お届け先欄に返送先の住所と学生氏名を記入してください。

3.申込書類の受け取り

申込書類を本学からレターパックライトで発送します。

発送予定スケジュールは以下の通りです。

 

  • 学部生   → 大学へ請求書類到着後、順次発送
  • 大学院生  → 4月16日(金)頃発送予定
4. 申込書類および提出書類準備

受け取った申込書類を参考に、提出書類を準備してください。

5. 提出書類の郵送(提出)

書類提出期限:2021年4月26日(月) 郵送の場合は大学必着

 

郵送もしくは所属校舎の学生支援課の窓口に提出ください。
窓口で提出された場合、感染防止対策として窓口での密集を避けるため、その場での審査は行いません。提出書類に不備・不足がある場合は学生本人に別途連絡します。期限までに不備・不足が解消されない場合は申込できませんので、連絡があった場合は必ずご対応ください。

6. スカラネット(申込サイト)入力

スカラネット(申込サイト)入力期限:2021年4月27日(火)

 

提出書類を確認し、不備・不足がない方にDBポータルを通じてスカラネット入力に必要なID・パスワードを交付します

提出書類と入力内容が異なる場合等には学生本人に連絡する場合があります。連絡があった場合は必ずご対応ください。

7. マイナンバー提出

マイナンバー提出期限:2021年4月30日(金) 必着

 

スカラネット入力後、1週間以内かつ指定された期日までに指定送付先にマイナンバーを郵送してください。
※提出が遅れると、不採用や採用結果が大幅に遅れる場合があります。

8. 採否発表

採否発表日(初回振込日):2021年6月11日(金) 

 

最短で6月11日(金)にDBポータルで採否結果をお知らせします。
日本学生支援機構の審査状況によっては7月以降の通知となる場合があります。

3. 学業成績等に係る基準について

学業成績等に係る基準のGPA基準については、申込者確定後に審査が行われます。

申込前の個別のお問い合わせについては対応いたしかねますので、ご了承ください。

 

なお、修得した単位数については成績通知書やDBポータルで確認いただけます。

《卒業要件》の修得済欄記載の単位数を確認してください。

標準修得単位数とは

卒業要件単位数(124単位)を修業年限の4で除したものを前年度の学年で乗じたものです。(124(卒業要件単位数)÷4(修業年限)×学年)
2年生:31単位(1年生終了時)、3年生:62単位(2年生終了時)、4年生:93単位(3年生終了時)

4. 高等教育修学支援新制度の申込を希望する方へ

学費の納入について

3月下旬に通常の学費振込用紙が送付されておりますが、本制度に申込予定の方は、採否の決定までお振込みはせず、以下のスケジュールでお振込みください。

※学費延納願の提出は不要です。(2021年度前期分)
※不採用となった場合は3月下旬に送付されている通常の振込用紙を使用してください。紛失した場合は財務課へご連絡ください。
桐門の翼奨学生(3、4年生)およびスポーツ奨学生の方は、7月中旬以降に振込用紙を発送します。
※本制度は「授業料のみ」が減免対象となりますので、教育充実費、諸会費等は振り込む必要があります。
※振込用紙発送~振込期限までのスケジュールが非常に短くなることが予想されます。また、書類不備等により審査に時間を要した場合、採否結果判明が振込期限に間に合わない可能性等があります。

その場合、一旦前期分全額の振込をお願いすることがあります。いずれも、学費振込がないまま一定期間をすぎると除籍となることがありますので、採否結果および採用された支援区分に関わらず、学費振込の準備をお願いします。
※既に前期学費を振込済みの方が本制度に採用された場合、前期学費のうち授業料減免額相当分については還付致します。詳細については採用後にお知らせいたします。

学修計画書について

提出された申込書類の確認後、学業成績等に係る基準の審査が行われます。
学修計画書の提出要否や学業成績基準による申込資格なし等の審査結果について5月6日(木)にDBポータルでお知らせ予定です。学修計画書の提出が必要となった方は、指定された期日までに作成し、提出してください。

自宅外通学を予定されている方

採用後、自宅外通学であることの証明書類を提出します。詳細は、採用決定時にご案内します。
自宅外月額の振込は自宅外通学である証明書(賃貸契約書のコピー等)を提出し、不備なく審査が完了した後になります。なお、審査完了後(提出後約2~3か月後)、自宅外通学となった月からの差額がまとめて振り込まれます。

5. 家計急変の事由が発生した方

家計急変の事由が発生した方はこちらのページ最下部をご確認ください。

問い合わせ先

奨学金は全て学生本人名義で受給するものです。お問い合わせは学生本人から行うようお願いいたします。

  • 学生支援課 : 03-5399-7317
  • 東松山学生支援課 : 0493-31-1509

(平日のみ 9:00~11:20/12:20~17:00)
 

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