News

お知らせ

新タグライン「真ん中に文化がある。」を発表 ― 大学紹介ムービーも公開開始

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

本学は、2023年の創立100周年に向け、百周年記念事業準備委員会を設置。同委員会を中心に、創立100周年やその先の2033年以降を見据えたビジョンと広報戦略の構想につなげていく「100周年+10ブランドプロジェクト」を2018年度より進めている。

このプロジェクトにおいて本学はタグライン「真ん中に文化がある。」とステートメントを策定した。大学としての在り様が問われる時代に「次代に向けてどのような価値を生み、貢献していきたいのか?」を端的に表現し、発信することで、社会からの理解や期待、支援の獲得を目指していく。

 

「真ん中に文化がある。」に込めた想い

大東文化大学はその名前にあるとおり、創立から主に東洋の「文化」を教授・研究することを通じて、その振興を図ると共に、道義の確立や新しい文化の創造を目指してきました。本学が創立の核とした「文化」は、中国古典に言う「文治教化」(学問で人を導く)に通じる広い教養を意味します。
今日、「文化」には多様な意味が含まれています。社会の発展を意味する「文明開化」、さらに衣食住だけでなく、政治や経済、芸術、科学、道徳など物心両面で進化をとげた「生活様式」としての文化・・・。
本学では、学ぶ人それぞれが培ってきた教養としての「文化」を核としながら、地域・領域・時代を超えた多彩な文化と出会うことが「学び」に新しい価値をもたらすと考えています。その「学び」は、さらに広い教養をもたらし、己の価値観を磨き、豊かな人格を育てていくでしょう。それは、変化が激しく、多様な人々と協働・共生していく社会に求められる力とも言えます。

タグライン「真ん中に文化がある。」は、本学“ならでは”の「文化」を起点にした「学び」を端的に表現したものです。
100周年に向けて積極的にその価値を高め、拡げる活動に取り組んでいきます。

 

 

新しい大学紹介映像・CMを公開開始

今回、本学が制定した新タグライン「真ん中に文化がある。」に関連して、本学の学びを分かりやすく紹介するムービーを公開している。
映像は「地域・領域・時代」というあらゆる文化の立体的な研究・交流を目指す大学の姿を象徴的に表現したショートムービーと、その学びの魅力と自身の成長を学生自らが語るインタビューで構成。「文化」を学ぶことへの関心、学びたい気持ちを高める内容になっている。