大東では、英語に加えて最大で12の外国語から履修科目を選べます。あなたにぴったりなのは、どの言語?興味や関心のあるリンクから探してみよう。

  • 世界を歩き回る
  • 暮らしを彩る
  • ともに熱狂する
  • 近代の起源を探る
  • テクノロジーを創り出す
  • 地球のために行動する
  • 先輩たちからのメッセージ

興味の入り口は
誰でも自由!

世界を歩き回る

言葉を学び、日本の外へ飛び出そう。アジア?南米?ヨーロッパやアフリカ?様々な文化や人々との出会いは新しい世界を知るチャンスです!

タイ

ネームやトムヤムクンにパッタイ!現地でタイ料理を食べよう。

タイ語

ボリビア

南米の国ボリビアにあるウユニ塩湖の幻想的な絶景を堪能する。

スペイン語

イタリア

神秘的なカプリ島の青の洞窟。南イタリアにも魅力がいっぱい!

イタリア語

ドイツ語

バイエルン王ルートヴィヒ2世が情熱を傾けたノイシュヴァンシュタイン城。

ドイツ語

暮らしを彩る

普段の何気ない日常も、場所や文化が変われば新鮮で美しいものになるはず。まだ知らない文化を取り入れて、自分の暮らしを彩ってみよう。

タイ

タイのファッションアイテムを取り入れて、日常をカラフルに。

タイ語

スペイン

イベリア半島の歴史を物語るスペイン・グラナダのアルハンブラ宮殿。

スペイン語

イタリア

スーパーカーから大衆車まで、イタリアの車は絵になります。

イタリア語

韓国

オルチャンメイクやヘアスタイルをもっと知りたい?極めたい?

コリア語

ともに熱狂する

スポーツに音楽、あなたが熱狂しているものはなんですか?ここにある言葉をマスターしたら、世界中の人と一緒に熱狂できちゃいますよ!

中国

中国語で漢詩だけでなく、ネットゲームも思いっきり楽しもう!

中国語

フランス

日本のマンガはフランスでも大人気!今度はフランス語版を読んでみる?

フランス語

韓国

コリア語やって、韓国で韓流スターのコンサートで熱狂しよう!

コリア語

ロシア

冬のスポーツはロシア。ロシア語であの選手に声援を送ろう!

ロシア語

近代の起源を探る

私たちが生きる「今」は、過去とどのようにつながっているのでしょうか。外国語を学ぶことで、その連続性を実感してみてください。

タイ

現代に途切れなく受け継がれるバリ島のケチャ・ダンス。

インドネシア語

スペイン

ラテン語は、中世の聖書や学術研究の「公用語」でした。

ラテン語

イタリア

遺跡だけではなく、様々な作品や知識が今も受け継がれています。

古典ギリシャ語

韓国

グローバリゼーションの先駆けとも言えるポルトガルの海洋進出。

ポルトガル語

テクノロジーを創り出す

世界をリードする新しいテクノロジーって何でしょう?ここにある言葉を勉強したら、これからの世界をリードするヒントを見つけられるかも!?

韓国

サムソン、LGだけじゃありません。LINEも韓国なんですよ。

コリア語

中国

自転車大国から電気自動車大国になった中国。台湾も進んでます。

中国語

フランス

意外かもしれないけれど、フランスは欧州の宇宙開発の拠点なんです。

フランス語

ドイツ

スイスはアルプスだけじゃありません。機械や薬で世界をリード!

ドイツ語

地球のために行動する

気候変動、エネルギー政策の転換、デジタル化、難民支援、パンデミックへの対応など、グローバルな課題に視線を向けるあなたなら…

ロシア

旧ソ連圏の開発が進む中、水・土壌汚染や砂漠化も。ツンドラが溶けたら…

ロシア語

ドイツ

脱原発や再生可能エネルギーの普及にも力を入れる環境先進国。

ドイツ語

ポルトガル

アマゾンの熱帯雨林は、地球環境の行方も左右する。

ポルトガル語

インドネシア

豊かな自然、多様な言語文化をもつ諸民族の共生にヒントがある!

インドネシア語

先輩達からのメッセージ

文学部

その国のことを知り、コロナが終息したら実際に現地に行ってその言葉を使ってみたい。

文学部

インドネシア人のストリーミングを見たかったので、インドネシア語を選んだ。少し聞き取れるようになった。

経済学部

ドイツ語の発音が好きです。響きが良くて、素敵な音がします。

文学部

博物館に行った際、ギリシャ語史料のなんとなくの意味や発音が解るようになった。

文学部

イタリアの映画を見た。イタリア語の音楽用語が多いことも分かった。

外国語学部

留学生とのコミュニケーションツールになる。

法学部

道案内や看板など、街中で中国語を見かける機会は意外と多いので、日常で読めるものが増えるのはなかなか面白い。

文学部

クレヨンやタルト、カフェオレなどフランス語が割と周りにあふれていることを発見した。

文学部

中国の小説にも興味を持ち、さらに民族伝承や現在の政治についても関心を持った。

文学部

日本との文化の違いが、より明確になる。言語を学ぶことで、更に背景が見えてきます。

文学部

他の学科の友人ができやすい。その言語を詳しく学んでみたいのと、友人が欲しいと思っている人にはお勧め。

文学部

教科書にのっていないようなネイティブ特有の言い回しや発音・文化を教えてくれる。

文学部

小中高とは違って大学では英語以外の新しい言語を習得できるのは良い事だと思う。英語や日本語との比較もできて面白い。

文学部

興味のある言語を自分の意志で取れるのでより学びが深まる。

経済学部

1年生から4年生で段階的に継続して学ぶことができるため、少しずつ着実に身につく。

外国語学部

役場で働いています。フランス語での窓口対応や資料作成など、在学中に磨いた語学力が役立っています。

外国語学部

かけがえのない多くの体験を通して、中国に対する関心を深めることができました。一生忘れられない思い出を作れると思います。

こんなに学べる
多彩な外国語

ドイツ語

ドイツ語

ゲルマン語のひとつで、英語とは姉妹語。近代の法学、哲学、医学などに寄与し、Arbeit、Baumkuchen、Geländeをはじめ、日本語に溶け込んだ言葉もたくさん!

フランス語

フランス語

多様な文化アイデンティティをもつフランス語は、観光や食文化、モードや美容、アニメやマンガ、科学技術の分野で使われています。フランス語を学んで交流の主役になりましょう!

中国語

中国語

中国語は中国だけでなく、台湾、香港、マカオ、そして東南アジアなどの広い地域で使われています。お店や駅などでも耳にしたり目にしたりと大変身近な外国語の一つです。

イタリア語

イタリア語

美術、音楽、映画、演劇、文学が好き、歴史愛好家、車やサッカーのファン、ファッションに興味がある人、食いしん坊、つまり人生を愛するのに貪欲なら挑戦してみませんか。

スペイン語

スペイン語

スペイン、カリブ海諸国、中南米諸国、アメリカ合衆国、フィリピンまで、世界に通じるカギになります。誇り高くて人情味あふれる太陽の国に生きる人々と語り合ってみませんか。

ポルトガル語

イタリア語

本国のほか、ブラジルやアフリカの旧ポルトガル領でも話されています。1543年のポルトガル人の種子島漂着は、近代西洋と日本との出会いでした。パン、タバコ、ボタンなどは同語に由来。

ロシア語

ロシア語

ロシア語を学ぶことで、帝政ロシア時代からの文学、芸術、歴史を知るだけでなく、現代の宇宙開発などの科学技術や国際政治を身近に感じてみてください。

タイ語

タイ語

タイは料理にムエタイと日本人にとっての人気観光地ですが、タイ人は来日する外国人観光客の上位に入ります。タイ語は遊びだけでなくおもてなしにも使えることばです。

インドネシア語

インドネシア語

インドネシア語は多民族国家インドネシアの公用語で、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、東チモールでも通用します。ローマ字表記で、発音も簡単で学びやすい言語です。

コリア語

コリア語

朝鮮半島や中国に住む朝鮮族などが使用する言語です。K-pop等が世界的にブームですが、コリア語を勉強してK-popやドラマを原語で楽しんでみませんか。

古典ギリシャ語

古典ギリシャ語

神話や哲学、あるいは新約聖書のことばとして、近代の思想や学問の源流を知る上で欠かせないのがギリシャ語です。大学時代ぐらい、ちょっと硬派な言語に挑戦してみませんか。

ラテン語

ラテン語

フランス語、イタリア語、スペイン語などの祖語で、近代までヨーロッパの学問、文学、教会の中心的言語でした。アート、ミュージアム、データetc.もラテン語が語源ですね。