Joint Research

2020(令和2)年度の共同研究部会

東洋研究所専任研究員
兼担研究員=本学の学部に本務を持つ研究員
兼任研究員=本学外の専門研究者
 

第1班

課題
中華人民共和国100年史研究―日中関係の今後を見据えて
期間
2019~2021年度
概要
 研究計画は3年間の短期計画(2019~2021)と10年をかけた長期計画(2020~2030)から構成される。計画では、日中関係を含む「中国共産党100年史年表」(1921~2020)、および「中華人民共和国100年史年表」(1949~2048)の二つの百年史年表を研究、整理し、さらに公刊へ向けて準備する。
 まず、中華人民共和国建国以前の歴史と日中関係について様々な分野から整理し、戦後日中関係において引き継がれた課題を明らかにする。さらに、中華人民共和国建国後については、これを毛沢東の時代(1949~1976)と鄧小平の時代(1978~2012)、そして習近平の時代(2012~)に分け、それぞれの内政、外交、日中関係について整理していく。そこでは毛沢東の「社会主義の道」、鄧小平が提起した「特色ある社会主義と改革開放」、さらに習近平のめざす「中国の特色ある社会主義の新時代」構想、その政策の連続性と問題点について検討する。特に、習近平の中国の「中華振興」、「一路一帯」にみる世界認識と覇権主義、さらに国内における民衆の自由、民主の要求と共産党政治の問題点を明らかにする。
 なお従来からのテーマ、20世紀、21世紀の中国の対外抵抗、対内改革と日本についての研究を継続させ、日中間であらたな世界秩序を創造していくモデルを考えていく。
メンバー(16名)
専任研究員:岡﨑邦彦(主任)
兼担研究員:田中 寛、齊藤哲郎、鹿 錫俊、高田茂臣
兼任研究員:鐙屋 一、伊藤一彦、上野英詞、植松希久磨、
      江崎隆哉、小島麗逸、近藤邦康、篠永宣孝、
      柴田善雅、嶋 亜弥子、由川 稔

第2班

課題
類書文化研究-『藝文類聚』を中心にして-
期間
2020~2022年度
概要
 本邦に伝来する最古の現存類書の『藝文類聚』は、我が国の古典文学に多大の影響を与えていることは周知の事実である。
 それが今日に至るまで雑家の書として等閑視されてきた嫌いがある。それ故、未読解の本書を訓読して、原典との校勘、典拠の解明、索引の作成をすることは、単に国文学への影響のみならず、類書学上においても大いに貢献するものであると考える。
 その研究成果を逐年刊行して今日に及んでおり、斯学の評価を得ている。
 なお、近年の研究活動の実態に即し、2020年度以降は、研究課題を「日中文学の比較文学的研究」より「類書文化研究」に改める。
メンバー(11名)
専任研究員:田中良明(主任)
兼担研究員:藏中しのぶ、小塚由博、髙橋睦美、宮瀧交二
兼任研究員:芦川敏彦、小林敏男、中林史朗、成田 守、
      浜口俊裕、日吉盛幸

第3班

課題
アジア史のための欧文史料の研究
期間
2020~2022年度
概要
 本研究の目的は、アジアに関わるヨーロッパ人による旅行記や地理書、年代記などの研究を通じて、アジア史において欧文史料を再評価するとともに、アジア史の進展に貢献することにある。
 近年まで、アジア史における欧文史料の位置づけは、ヨーロッパ中心史観の見直しが進む中で現地語史料に準ずるものとする傾向が強まった。しかし、最近では、アジアの現地語史料による研究が進んできたことで欧文史料の重要性が見直されている。実際のところ、欧文史料、とくに大航海時代以降について、年代記だけでなく、植民地文書、そして宣教師の書簡などが多く残り、アジア史研究にとって非常に重要であることはかわりない。また、ヨーロッパ中心史観としてアジア史に関連する欧語史料を排除することは研究の進展を妨げかねない。
 本研究は、こうした現況をふまえ、アジア史に関連する欧文史料の研究を進める。具体的には、1)アジア史研究に有用と思われるヨーロッパ人による旅行記や地理書などに訳注をほどこし、出版することを目指すとともに、2)当該史料の周辺を複数の同時代史料で補い、研究を深める。
 なお、本研究の観点は、アジア史のみならず、近年盛んになっている「グローバルヒストリー」のような世界史研究に貢献するものと考える。グローバルヒストリーは、世界各地の比較や連動性を重視している。本研究で取り上げる史料群は、アジアやアフリカ、アメリカでの交渉を含むものであり、その研究は世界史研究の進展にも十分資すると考えられる。
メンバー(4名)
兼担研究員:滝口明子(主任)、齋藤俊輔
兼任研究員:出田恵史、山田 準

第4班

課題
唐・李鳳の『天文要録』の研究(訳注作業を中心として)
期間
2019~2021年度
概要
 前田尊経閣文庫にのみ現存する貴重な逸存書である『天文要録』(唐・李鳳撰)の巻五「月占」の巻頭から訓読、訳注作業をおこない、研究最終年度にその成果を「『天文要録』の考察[四]」として刊行する。
メンバー(12名)
専任研究員:小林春樹(主任)、田中良明
兼任研究員:小坂眞二、小林龍彦、進藤英幸、髙橋あやの、
      中村 聡、中村 士、濱 久雄、細井浩志、
      山下克明、渡邉義浩
      

第5班

課題
茶の湯と座の文芸
期間
2020~2022年度
概要
 2004(H16)~2006(H18)年度日本学術振興会科学研究費補助金・基盤研究(C)(2)「茶の湯と座の文芸の本質の研究-『茶譜』を軸とする知的体系の継承と人的ネットワーク」の成果、および2008(H20)~2019(R1)年度の東洋研究所研究班「茶の湯と座の文芸」の成果として刊行した『茶譜 巻一注釈』~『茶譜 巻十一(下)注釈』を発展的に継承すべく、江戸時代中期寛文年間の成立とされる茶道百科事典『茶譜』全十八巻の注釈研究を継続しておこなう。
 研究分担者は、科研費研究から継続して参加する藏中しのぶ(日本文学・上代中古文学)、相田満(人文情報学・中古中世文学)に加えて、安保博史(日本文学・近世文学)、矢ヶ崎善太郎(建築史・茶室建築)、三田明弘(日本文学・中世文学)、パリから高木ゆみ子(歴史学・茶道史)、フレデリック・ジラール(仏教思想史)、中国から王宝平(日本文学)、兼任研究員として、松本公一(歴史学・日本文化史学)、オレグ・プリミアーニ(日本文学・日本言語文化学)、藏田明子(国際政治学)、菅野友巳(芸術学)、笹生美貴子(日本文学・中古文学)、布村浩一(日本文学・中古文学)であり、茶道文献を対象とした学際研究をめざす。
 あわせて、『茶譜』全巻のシソーラス・データベース構築をめざす。
メンバー(14名)
兼担研究員:藏中しのぶ(主任)
兼任研究員:相田 満、安保博史、王 宝平、
      オレグ・プリミアーニ、菅野友巳、藏田明子、
      笹生美貴子、高木ゆみ子、布村浩一、
      フレデリック・ジラール、松本公一、三田明弘、
      矢ヶ崎善太郎

第6班

課題
西アジア地域における社会と文化の伝統・交流・変容
 -イラン・アラブ・トルコ文化圏の越境-
期間
2018~2020年度
概要
 西アジア地域は、イラン文化圏、アラブ文化圏、中央アジア・トルコ文化圏にまたがる広大な地域にまたがり、相互に交流しながら独自の社会、文化を構築、発展し続けてきた。例えば、アフガニスタン、タジキスタン、クルディスタンなどを含むイラン文化圏では、ペルシア語系の言語や太陽暦の春分を新年(ノウルーズ)として祝う生活文化があげられる。これらは周辺のアラブ、中央アジア、トルコ、インドなどの文化圏との歴史的な交流から生まれたものだが、同時にそれら周辺の文化圏が持つイスラームや遊牧民がもたらした文化や生活習慣もイラン文化圏に影響を与つづけて来た。
 本研究では、第2期まで行ってきた、イラン文化圏を基礎とした社会文化の変容に関する研究を発展的に継承し、西アジア地域全体へと視野を拡大する。特に農業や灌漑技術の開発・拡散・需要、生活様式や用具の生産、流通、消費といったモノと、それらを利用する人々の技術(知恵)、思想、文学、歴史など知的生産物の双方を通して、西アジア地域の環境、社会、文化が持つ地脈を考察する。
 第2期までに行ってきた、先人の研究成果やその手法の総括を継続し、研究参加者による新たな研究視点や手法を確立していき、研究成果の公表を積極的に行っていく。
メンバー(14名)
兼担研究員:吉村武典(主任)
兼任研究員:アブドリ・ケイワン、石井啓一郎、藏田明子、
      斎藤正道、鈴木珠里、ソレマニエ 貴実也、
      中村菜穂、南里浩子、林 裕、原 隆一、深見和子、
      吉田雄介、山田 準

第7班

課題
岡倉天心(覚三)にとっての「伝統と近代」
期間
2019~2021年度
概要
 岡倉天心(1862-1913)は、幼時より漢籍そしてヘボン塾で英語を学び、東京開成学校に入学、1877年東京大学で政治学、理財学ならびにフェノロサについて哲学を学び、卒業後、フェノロサの日本美術研究に協力し、古美術の研究と新しい日本画の樹立を目ざした。1886年文部省の美術取調委員としてフェノロサとアメリカ経由でヨーロッパを巡り翌年帰国、東京美術学校の創設、1890年校長に就任した。
 この間美術専門誌『国華』を創刊、日本絵画協会主宰、帝室技芸員選択委員、古社寺保存会委員に任ぜられ、1898年校長を辞職、橋本雅邦、横山大観、菱田春草、下村観山らと日本美術院を創設、新しい日本画を目ざして美術運動をおこした。1904年(明治37)大観、春草を伴い渡米し、ボストン美術館の仕事にあたり、1905年同館の東洋部長となり、1906年ニューヨークで『茶の本』を出版、その年の末に日本美術院を茨城県五浦へ移し、大観、春草、観山らと住み、1907年文部省美術審査委員会委員となり、1908年国画玉成会を結成、1910年東京帝国大学で「泰東巧芸史」を講義した。翌年欧米旅行を行い、ハーバード大学からマスター・オブ・アーツの学位を受けた。続いて1912年インド、ヨーロッパを経て渡米し、1913年(大正2)病を得て帰国、療養に努めたが、同年9月2日新潟県赤倉山荘で没した。英文著書『東洋の理想』(1903)、『日本の覚醒(かくせい)』(1904)、『茶の本』(1906)などは外国人はもちろん、翻訳されて広く日本人にも影響を与えた。
 岡倉天心研究はまだまだ研究されなければならない点あるが、本研究部会においては、岡倉天心の「伝統と近代」に着目し幅広い研究を進めて行きたい。
メンバー(8名)
兼担研究員:田辺 清(主任)、宮瀧交二
兼任研究員:池田久代、岡倉登志、岡本佳子、佐藤志乃、
      篠永宣孝、依田 徹

第8班

課題
南アジア社会における包摂と排除
期間
2018~2020年度
概要
 多言語多民族国家により構成されている南アジアでは、近年の政治経済社会変動のなかで、社会を構成する多様な集団間の統合とアイデンティティをめぐる関係も変化し、その結果、基本的人権や国民が平等に享受すべき諸種の権利から「排除」(Exclusion)される個人や集団が生じている。他方、この排除の現実を踏まえたうえで、多様な集団間の統合とアイデンティティの強化、すなわち「包摂」(Inclusion)を求める政治経済社会運動も展開している。 本研究では、多様な民族、宗教、カースト、階級構成をもつ南アジア社会で周辺に位置付けられてきた集団を対象として、彼らと社会変動との関わりを「包摂」と「排除」の観点から分析する。彼らはどのような文学、政治、社会運動をとおして、自らの行動規範や価値観を再構成し新たなアイデンティティを模索し「包摂」を求めてきたのか、彼らに対してどのような「排除」の仕組みや圧力が働いてきたのかを、社会学や経済学を専門とする委員と歴史学、文学を専門とする委員の共同作業をとおして、総合的に研究する。
メンバー(12名)
兼担研究員:須田敏彦(主任)、井上貴子、小尾 淳、
      篠田 隆、J・アバイ、鈴木真弥
兼任研究員:石坂晋哉、石田英明、片岡弘次、舟橋健太、
      増木優衣、ムハマド・ズベル

第9班

課題
明清の文言小説と文人たち-張潮『虞初新志』訳注-
期間
2019~2021年度
概要
 清初の文人張潮が編纂した文言小説集『虞初新志』を訓読し、現代日本語に翻訳し、注釈等を施す。『虞初新志』には全20巻、150作品が収められている。
 明から清にかけて、「虞初」の名を冠した小説集が複数編纂されたが、とりわけ本作品は過去(六朝・唐等)の作品を集めたのではなく、同時代の人物の作品を集めたことが大きな特徴的である。彼らは編者張潮の友人・知人が多く、彼の交遊関係が大きく影響している。
 また、本作品は中国だけではなく、日本にも江戸時代中期以降に伝来し、和刻本が刊行されており、日本文学との関係も見られる。  3年間の成果としては分量の都合上、そのうち3巻(自序・凡例・跋文を含む)を対象とする。
メンバー(5名)
専任研究員:田中良明
兼担研究員:小塚由博(主任)
兼任研究員:荒井 礼、今井秀和、小川陽一