Department of Sinology

大東文化大学文学部中国学科

School of Letters, Daito Bunka University

教員紹介>門脇廣文

門脇廣文

門脇廣文

担当講義



専門分野

 中国中世の文学・中国文学批評史・中国美学史

業績

新入生の皆さんへ

 中国学科はなにを勉強する学科なのでしょうか。文字どおり「中国学(Sinology)」を学ぶ学科です。では、「中国学(Sinology)」とは、何でしょうか。「中国学(Sinology)」とは、文学・歴史・哲学・思想・語学・書道芸術など多角的な学問分野から中国の伝統的文化について学ぶ学問のことを言います。本学の中国学科は、「中国学(Sinology)」の学習をとおして中国の伝統的文化をあらゆる角度から研究することのできる学科です。

 中国学科の教育上の第一目標は、東西両文化のバランスの取れた国際感覚をやしなうことです。当学科では、「中国学(Sinology)」を学ぶことによって中国の伝統的文化という異文化への理解を深めます。そのことによって、西洋文化の圧倒的な影響のもとにある現代の日本において、東西の両文化のバランスのとれた国際感覚をみがきます。

 しかし、それだけではありません。現代日本の文化のルーツである過去の日本への理解をやしなうこともその目的としています。日本は明治以前において、千五百年にわたって中国の伝統文化の影響を受けてきました。過去の日本を知るためには、中国の伝統文化を総合的に知らなければなりません。「中国学(Sinology)」科はそのような目的をもった学科でもあります。

 また、中国学科は、日本人であるわれわれの「アイデンティティ」を探求する学科であるとも言えます。「中国学(Sinology)」を学ぶことによって、異文化である中国の伝統的文化をまなび、そのことをとおして現代日本の文化のルーツである過去の日本の伝統文化を探求する。そのことはとりもなおさず、「現在」において「西洋文化」の圧倒的な影響のもとにある「いま」「ここ」に生きるわれわれ日本人自身の「アイデンティティ」をさぐることにもなるはずです。

ホームページ http://www.daito.ac.jp/~kadowaki/
メールアドレス