大東文化学園 学園総合情報センター大東文化大学 学園総合情報センター

メニュー

学園総合情報センター メインメニュー

メニューを閉じる

Language

メニューを閉じる
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese

Google ドライブについて

前のページに戻る

Google ドライブについて

2017年6月より、STアカウントを持つ、学生、教職員は、Google ドライブを利用できるようになりました。

Google ドライブとは・・・

Googleドライブは、クラウド上で、ファイルを保存したり、共有できるサービスです。

iPhoneやAndroid、PCでは、Windows、Macにも対応しています。

一般ユーザーの容量は15GBですが、大東生は無制限です。(2017年9月現在)

Google ドライブを利用するには・・・

Google ドライブを利用するには、Gmailのパスワードを取得する必要があります。まずは、Gmailパスワードを情報センターのホームページより取得してください。

「Gmail パスワード取得」ページで必要事項を入力後、設定ボタンを押してパスワードを設定します。

 

【stアカウント ユーザ名】

学生:s+学籍番号

先生:t+教職員番号
【stアカウントパスワード】
情報教室、DBポータル、シラバスで使用しているパスワードを入力します。
【「姓」「名」】
「姓名」:送信者名です(あとからでも変更できます)。
(例)「姓」太郎(Taro)  「名」大東(Daito)
「姓名」は、この入力順で「大東 太郎」となります。
【Gmailパスワード】
Gmail用のパスワードを設定します。

データをアップロードするには・・・

【教室または図書館のパソコンで行う場合】

Gmailにログインします。
(Gmail用に設定したパスワードを使用します。)

 

※Gmailパスワードを未取得の場合は、上記「Google ドライブを利用するには・・・」を参考にパスワードを取得してください。

「アプリランチャー」のアイコンをクリック。

 
「ドライブ」をクリック。

Googleドライブが開きます。
「マイドライブ」が表示されています。
 

アップロードするファイルのウィンドウを開き、ファイルを選択します。

全部を選択するときは「すべて選択」をクリックします。

 

※データの保存場所
学生:作成した個人データは、Zドライブに保存されています。下記「Zドライブのバックアップ—2.」でデータの保存場所を確認してください。

先生:下記「Yドライブのバックアップ—2.」でデータの保存場所を確認してください。

 

選択されたファイルをマイドライブにドラッグ&ドロップするとマイドライブにアップロードされます。

「~完了」が表示されれば、アップロードは終了です。

【備考1】
Google Chromeを利用するとフォルダごと保存できます。
Internet ExplorerやFirefox、Safariを使用する場合は、ファイルごとの操作になります。


 【備考2】
大学内のデータをバックアップとしてアップロードする場合は、なるべく大学設置のPCをお使いください。
(ご自宅でネットワークドライブ(Yドライブ、Zドライブ)に接続するには、VPN接続が必要です。)

データをダウンロードするには・・・

【教室または図書館のパソコンで行う場合】

Gmailにログインします。
(Gmail用に設定したパスワードを使用します。)

※Gmailパスワードを未取得の場合は、上記「Google ドライブを利用するには・・・」を参考にパスワードを取得してください。

 

「アプリランチャー」のアイコンをクリック。

 
「ドライブ」をクリック。

 

Googleドライブが開きます。
「マイドライブ」が表示されています。

ダウンロードするファイルを選択して右クリック。「ダウンロード」を選択します。

「~ポップアップがブロックされました」が表示されたら、「常に許可」を選択します。

「名前を付けて保存」を選択すると、任意の場所に保存されます。
※デフォルトは、ダウンロードフォルダです。

※保存ボタンが表示されない場合は、ウィンドウの左下にファイル名が表示されます。(ファイルはすでに保存されています。) 「フォルダを開く」で「ダウンロード」フォルダが開きます。

Yドライブのバックアップ(先生向け)

 

 

Yドライブサービス終了のお知らせ

Yドライブサービスを以下のとおり終了させていただきます。
https://www.daito.ac.jp/itc/news/news_details_28634.html

 

 

【教室または図書館のパソコンで行う場合】

1.Gmailにログインする。
Gmailパスワードを取得していない方は、上記(「Googleドライブを利用するには・・・」を参考にパスワードを取得してください。

 

 

 

2.バックアップをとりたいデータの一覧をウィンドウに表示する。
デスクトップにある「Yドライブショートカット」をダブルクリックし、Yドライブを開きます。

移行したいデータの一覧をウィンドウに表示します。

 

3.データをアップロードする。
上記「データをアップロードするには・・・」を参考にデータをバックアップ(アップロード)してください。

Zドライブのバックアップ

【教室または図書館のパソコンで行う手順】

1.Gmailにログインする。
Gmailパスワードを取得していない方は、上記(「Googleドライブを利用するには・・・」を参考にパスワードを取得してください。

2.バックアップをとりたいデータの一覧をウィンドウに表示する。
作成した個人データは、Zドライブに保存されています。

デスクトップのショートカット「Zドライブ」をダブルクリックします。

 

「Profile」をダブルクリックして開きます。

デスクトップやドキュメントが表示されます。

バックアップをとりたいデータの一覧をウィンドウに表示します。

 

3.データをアップロードする。
上記「データをアップロードするには・・・」を参考にデータをバックアップ(アップロード)してください

 

 

このページのTOPへこのページのTOPへ