受講について

Q1 誰でも受講できるのですか?
A1 学歴不問でどなたでも受講いただけます。
現在、20歳代から90歳代の方々まで幅広い年齢層の方々が元気に学ばれております。
Q2 受講料の他に費用はかかりますか?
A2 原則として費用はかかりませんが、一部の講座では材料費等を徴収させていただいております。詳しくは講座毎の案内をご確認ください。
Q3 試験や課題はありますか?
A3 試験はありません。
個々の先生から任意で課題が出される場合があります。
Q4 講座を欠席するときは、事務局へ連絡する必要がありますか?
A4 通常の講座では必要ありません。
ただし、フィールドスタディー等学外での集合の場合は、事前にお知らせください。
Q5 講座の初回には受付はありますか?
A5 はじめて受講される方は、事務局までお越しください。
Q6 クラスの変更は可能ですか?
A6 不可能ではありませんが、一定の条件があります。
クラス変更をご希望の際は事務局までご相談ください。
Q7 講座の見学はできますか?
A7 講座の見学は原則としてご遠慮いただいております。
Q8 欠席したのですが、その回の資料はいただけますか?
A8 次にご出席された時に、欠席された回の資料をお渡しいたします。
なお、1回受講券をご利用の方は、資料はご利用回分のみのお渡しとなります。
Q9 講師・クラスの受講生の住所等を教えてもらいたいのですが?
A9 個人情報保護の観点からお教えできません。
Q10 大東文化大学の図書館を利用したいのですが…。
A10 (1)会員証(2)ご住所がわかる証明書(免許証・健康保険証等)をお持ちのうえ、図書館で「図書館利用カード」の発行手続きをしてください。また、手続きに1週間程度かかります。図書館利用カードは、毎年更新する必要があります。
Q11 駐車場や駐輪場はありますか?
A11 ご利用になる会場により異なりますので、以下をご参照ください。

板橋キャンパス
駐車はできません。自転車のみ駐輪スペースがあります。
また、大東文化会館(東武東上線「東武練馬」駅 徒歩3分)からのスクールバスもご利用いただけます。

大東文化会館
駐車・駐輪ともにできません。

東松山キャンパス
若干の駐車スペースはありますが、できるだけ電車・スクールバス等をご利用ください。自転車・バイクの駐輪スペースはあります。駐車には申請書の提出が必要です。詳細は講座受講料の払い込み確認後にお送りする文書をご覧ください。

Q12 教室に行く時に転んで怪我をしたのですが…。
A12 全ての講座が傷害保険に加入しております。(1回受講券ご利用の場合を除きます。)
 保険の適用範囲・内容等詳細につきましては、事務局までお問い合わせください。
大東文化大学ホームへ