受講申込方法

Step-1 受講申込

パンフレット巻末の受講申込ハガキに希望講座等を記入し、所定の切手を貼って投函してください。 ( 受講講座が重ならない限り、複数の講座をお申込みになれます。その際必ず一枚の受講申込ハガキでお申込みください。)

または、インターネットからメールを利用してのお申込みも可能です。( トップページへ )

※ 定員に余裕のある講座は、受付期間終了後も可能な限り受付けますので、
   事務局までお問い合わせください。

Step-2 受講可否連絡ハガキ受領

受講可否連絡は、ハガキにてご連絡いたします。

9月9日頃 (冬期クラスは12月4日頃)事務局発送予定です。
( 講座初回1週間前までにハガキが届かない場合は、事務局にご連絡ください。)

Step-3 入会金・更新料・受講料払込

パンフレット巻末の「払込取扱票」にご記入のうえ、受講料(新規入会者は入会金、
更新者は更新料を加算)を1週間以内に郵便局から払い込みください。

Step-4 案内書受領

入金確認後、案内書を郵送いたします。
(入金確認が取れるまで2~3日かかります。なお払込み後、10日を過ぎても案内書が届かない場合は、事務局にご連絡ください。)

Step-5 受講

新規・更新の方は会員証を受領
事務局窓口、もしくは掲示板にて教室を確認してください。

  • ・ 指定テキストのある講座は、講座の初回に教室または事務局窓口で販売いたします。
      ただし、一部の講座は、各自で講座初回までにご用意をお願いいたします。
       (講座毎の案内をご確認ください。)
  • ・ 会員証は講座初回に、教室でお渡しいたします。
  • ・ 講座初回は、必ず事務局、もしくは掲示板にて教室をご確認ください。

1回受講券について

すでに会員となっている方が、さまざまな講座を体験いただけるように、1回受講券の制度を設けております。受講できる講座等に制限がございますので、下記要領をよくお読みのうえ、ご利用ください。 受講受付締切り後も1回受講券は申込みできます。

1回受講券の申込資格

会員(有効期間内)であれば、本年度講座を受講されてなくてもお申し込みできます。

● 会員のご家族・ご友人は、会員の同伴に限りご利用いただけます。

1回受講券について

原則として 1枚 2,000円 です。
ただし、『十八史略』を味読する (東松山キャンパス)は 1枚 1,400円 、
「音楽の世界 Part 28」
(東松山キャンパス)は1枚 2,800円 となります。

● 1回受講券の利用可能講座はパンフレットP2~3掲載「秋期講座プログラム目次」、各講座案内またはP64掲載「講座コード早見表」、またはこちら(講座一覧のページ)をご覧ください。定員を超過した講座 ・ 語学講座 ・ 芸術講座(音楽の世界 Part28を除く)には使用できません。

● フィールドスタディーには利用できません。

● 都合により講義の内容等が変更になる場合があります。

1回受講券のご利用回数について

● 1回受講券をご使用の方の利用回数は、1講座につきその講座回数の半分までとさせていただきます。   
例 : 講座回数10回の講座 → 5回のご利用まで   
    講座回数 5回の講座 → 3回のご利用まで

1回受講券の使用手順

1) ハガキ・ホームページからの申し込みの必要はありません。受講希望日の前日までに、お電話または事務局窓口(大東文化会館・東松山キャンパス)まで受講連絡をしてください。

2) 当日講座開始前までに、事務局窓口(大東文化会館・東松山キャンパス)にお越しください。
(その際は、必ず会員証をご提示いただくか会員番号をお知らせください)
1回受講券と受講料払込用紙をお渡しいたします。

3) 受講の際、講座教室で、1回受講券をスタッフまたは講座講師に渡してください。
1回受講券(ご本人様控え)をお返ししますので、払い込みが終了するまで保管してください。

4) 講座受講後、1週間以内に、郵便局にて1回受講券代金を払い込みください。
(払込手数料は各自でご負担ください)
複数回講座をお申し込みされた際は、最終の講座を受講後、一括して払い込みください。

※ 1回受講券ご利用の方の傷害保険は加入しておりません。 また、講座資料はご利用回の分のみとなり、修了証書・受講履歴証明書は発行いたしません。

受講案内

入会

(入会) 当センターは会員制です。年齢・学歴等に関係なくどなたでも入会できます。
     (入会時に入会金が必要になります。受講料と一緒に払い込みください。)

(入会金) 以下の通りとなります。

区 分 内 容
入会金
区分名称
(1) 下記(2)~(4)に該当しない方 5,000円
一般
(2) 70歳以上(2018年3月末日現在)の方、中学高校生
無料
免除
(3) ・本学園 (大東文化大学、大東文化大学第一高校、
    および大東文化大学大学院)の在学生(正規生)
   ・本学園の教職員
無料
学生・教職員
(4) ・ 大東文化大学の卒業生(正規生)
    ・ 本学園在学生(正規生)の家族
    (両親・兄弟姉妹・配偶者までとさせていただきます)
   ・ 本学園教職員の家族
    (同居する家族までとさせていただきます)
3,000円
卒業生・家族

(有効期間) 会員資格は入会年度を含めて4年間有効です。
(但し、3月末日までとなりますので、秋期講座入会の場合は有効期間が3年半となります。
 例 : 2017年9月~2021年3月 )
また、本学学生の会員資格の有効期間は卒業(修了)時までとします。
有効期間終了後は、更新手続きが必要となります。 (下記参照)

-----//  更新 //-------

◆ 2013年以前に入会し、今回講座を受講される方は更新料3,000円が必要となります。

◆ 本学園教職員・70才以上(2018年3月末日現在)の方・中学高校生の方は、更新料を免除いたします。

◆ 会員資格は更新年度を含めて再び4年間有効です。(3月末日まで)

受講料等

必ず受講可否連絡ハガキ(9月9日頃事務局発送予定)を受領してから、1週間以内にパンフレット巻末の「払込取扱票」で郵便局から払い込みください(払込手数料は各自でご負担ください)。事務局窓口でのお支払いは受け付けておりません。

● 本学学生には学生割引が適用されます。各講座の受講料欄をご覧ください。

会員証

● 当センターで開講する講座受講者には、会員証を交付いたします。
4年間使用しますので、なくさないように大切に保管してください。
(新規・更新の方の会員証は講座の初回に教室でお渡しします。)

● 本学学生会員は学生証を会員証の代わりとします。

会員特典

● 当センターで開講する講座パンフレットが毎年春・秋に送付されます。
( ご住所等が変更になった方は、事務局までご連絡ください。)

● 大東文化大学(板橋キャンパス・東松山キャンパス)の図書館が利用できます。
手続き等の詳細はQ&AのQ10をご覧いただくか図書館にお問い合わせください。
なお、図書館利用のためのみのご入会・更新はできません。

● スクールバスの利用ができます。
( 板橋キャンパス⇔大東文化会館、高坂駅⇔東松山キャンパス、
 鴻巣駅⇔東松山キャンパス間の利用が可能です。)
なお、講座以外でのご利用はご遠慮ください。

定員

● 全ての講座が先着順です。受講希望者が定員数を超えた時点で、その日到着分のハガキ及びホームページの申し込み分(当日の17時時点)は抽選とさせていただきます。
(申込期間前の到着分は、申込期間初日到着分として取り扱います。)

● 受講生が一定数に満たない講座は、原則として開講いたしません。

申込方法

上記 「受講申込方法」 をご覧下さい。

申込期間

◆ 「秋期講座」 (「冬期クラス」を除く)
( 会員の方 ) 8月14日(月) ~ 9月5日(火) 必着
( 新規の方 ) 8月17日(木) ~ 9月5日(火) 必着

※ 受講可否連絡ハガキにつきましては、9月9日頃に事務局発送予定です。

◆ 「冬期クラス」 
( 会員の方 ) 8月14日(月) ~ 11月30日(木) 必着
( 新規の方 ) 8月17日(木) ~ 11月30日(木) 必着

※ 受講可否連絡ハガキにつきましては、12月4日頃に事務局発送予定です。
  なお、申込期間終了前に開講可能人数に達した場合は、順次ご連絡いたします。

 

開講場所

● 会場は、大東文化大学板橋キャンパス(東京都板橋区)・大東文化会館(東京都板橋区)・大東文化大学東松山キャンパス(埼玉県東松山市)の3会場ございます。
受講会場をお間違えのないようにご注意ください。
アクセスマップ、またはパンフレットP62に交通案内図がございます。)

休講

● 講師の都合、交通機関の運休、悪天候などにより休講になることがあります。
休講の場合は補講を行います。

※ 休講の場合、原則としてご登録いただいた電話番号にご連絡します。
不明な際は、事務局までご連絡ください。(業務時間外は対応できないことがあります。)

※ 補講は原則として正規講座と同一の曜日・時間で行います。
また、日程については講師が決めさせていただきますので、予めご了承ください。

キャンセル

キャンセルの際は必ずご連絡ください。
受講料の払い込みがなくてもキャンセルとはみなしません。

払い込み後にキャンセルする場合、受講料返金の際にキャンセル料として1,000円を頂戴いたします。なお、講座開始日以降のキャンセル及び受講料等の返金は原則としてお受けできませんので、各自のご都合を充分にお確かめのうえお申し込みください。

修了証書等

● 講座回数の7割以上の出席者(希望者のみ)に「修了証書」を交付いたします。
(ただし、4回以下の講座には発行されません。)
詳しくは、講座初回にご案内します。

● 今までご受講された講座の受講履歴が記載されている「受講履歴証明書」を発行しております。ご希望の方は事務局までお申し込みください。

受講上のお願い

大東文化会館は、駐輪・駐車ができません。
板橋キャンパスは、自転車のみ駐輪ができます。駐車はできません。
東松山キャンパスは若干の駐車スペースがございますが、できるだけ電車・スクールバスをご利用ください。自転車・バイクの駐輪はできます。お車以外ではお越しになれない方のみ、駐車の手続きをお取りください。(手続き方法につきましては、講座受講料払い込み確認後にお送りする連 絡文書に記載しますので、そちらをご覧ください)なお、講座当日に駐車場が満車の場合は、駐車できないことがあります。あらかじめご了承ください。

● 原則として講座の録音・録画・写真撮影やパソコン等機材の持ち込みはお断りいたします。

● 所定の場所を除き、全館禁煙となっております。

● 講座開講時間前や講座終了後は、講座教室を他の授業・講座等で使用することがありますので、ご入室できない場合や、講座終了後にお残りいただけないことがあります。

● いくつかの講座につきまして、受講者の方が取り組まれた成果を展示する作品展示会を行なっております。(2017年度春期実績(大東文化会館):「書道」講座、「中国水墨画」「絵と書のコラボレーション」「篆刻(石印)」「フラワーアレンジメント」「短歌実作入門」。)出品は任意ですが、ご協力いただければ幸いです。

個人情報について

● お申し込みの際にご記入いただいた住所、電話番号等の個人情報は、講座の運営以外には使用いたしません。

 

大東文化大学ホームへ