大東文化大学語学教育研究所大東文化大学語学教育研究所

メニュー

語学教育研究所 メインメニュー

メニューを閉じる

Language

メニューを閉じる
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • 資料請求資料請求
  • 出願はこちら出願する

刊行物

第30号(2013年)

前のページに戻る

目次

巻頭言
出水 慈子

論文

日本における『水滸伝』に関する唐話辞書 ―『水滸伝譯解』、『忠義水滸伝钞鈔譯』を中心に―
于 増輝 1

叙述形容詞がとる前置詞の選択に関する考察
梅本 孝 23

「連接」の物理的特性と教育的効果 ―日本人英語学習者のための音響音声学的・教育音声学的考察―
大山 健一 35

“这/那”の指示機能虚化から見た中日指示詞の非対応
邱 麗君 49

Incorporating picture books by Eric Carle and Leo Lionni in the children's EFL classroom for pre-service teachers in Japan
島田 美織 67

逆接条件文における主観性について ―「ニモカカワラズ」を中心に―
孫 宇雷 93

“被字句”の中の「動詞+その他」について
高橋 弥守彦 107

限定的判断評価 ―「だけに」「だけあって」などをめぐって―
田中 寛 131

中国人日本語学習者の一人称代名詞の省略状況
張 麗 153

五臣注《文選》諸版本的音注問題
陳 小珍 169

汉语国际教育砚士生担任海外汉语教师志愿者教学情调查 ――以中山大学国际汉语学院为例
范常喜・李绿宜 187

Portrait des langues d'étudiants japonais
姫田 麻利子 213

从"假释"看汉日词汇的交流方式
藤本 健一 233

日本語の「~出す」意味と機能
朴 龍徳 247

クローズテスト、cテスト、選択式クローズテストの比較 ―5つの視点から
望月 昭彦 265

『医心方』における 「顖会」「天窓」の一考察
李 芊 289

日本のフランス語教科書(テキスト)でみるフランスの文化と社会 ―1.フランス人の名前(ファーストネーム)の扱い方について―
フランソワ・ルーセル 297

異文化交流実践講座におけるオンラインディスカッションを成功させる要素は何か ―教室観察からの考察―
渡辺 彰子 315

彙報

平成24年度語学教育研究所彙報 333

  • 語学教育研究論叢
  • 語学教育フォーラム
  • 語学教育研究所所報
このページのTOPへこのページのTOPへ