# CAMPUS LIFE

大東文化はスポーツが熱い!駅伝、ラグビーなど「強化部」クラブ一挙紹介

2019.05.09 / 9,779PV

推しポイントつき!「特別強化運動部」「強化部」を一挙紹介。

大東文化大学のスポーツ系公認クラブは、学生自治会体育連合会に所属する41団体。「特別強化運動部」「強化部」「育成運動部」「運動部」の4カテゴリーに分かれ、中でも強化指定された15種類のクラブは、陸上競技(駅伝)やラグビーをはじめ、多くの競技が全国トップクラスの強豪チームとして輝かしい実績を誇ります。クラブに属していない学生たちも、大会の観戦や応援に行ったり、大東は全学をあげてスポーツがとにかく熱いんです!

アスリートたちが躍進中!5つの「特別強化運動部」!

陸上競技部(男子長距離・女子長距離)

長距離男子は新春恒例の箱根駅伝常連校。過去4度の総合優勝を誇ります。また、長距離女子は創部10年足らずで全日本大学女子駅伝で3年連続準優勝を果たす強豪です。駅伝の応援は、例年学内全体が盛り上がります!

ラグビー部

「One Team」のスローガンを掲げ、全国大学選手権大会優勝3回、2018年は4強と勢いに乗るラグビー部。大学日本一への返り咲きを目指し、大東ファンを沸かせます!多くのトッププレイヤーを輩出する名門チームです。

テコンドー部

華麗でスピーディーな足技が魅力のスポーツ。国内外の大会で上位の成績を残す部ながら、部員のほとんどは大学から競技をスタートしています。だから、初心者も歓迎!刺激にあふれた学生生活が待っています。

男子バスケットボール部

大学バスケット界で常に上位の位置につける強豪チームです。スピード感あふれる迫力のプレイが見どころで、インカレリーグ制覇に向け一丸となって躍進中!多くのBリーグのトッププレイヤーを輩出しています。

スケート部

日本学生氷上競技選手権大会では常に上位入賞。オフシーズンは基礎能力を養成し、シーズン中は長野や北海道にも遠征し、リンクでスピードを磨きます。技術的な上達を目指しながらも強いメンタルも身につけ、氷上を爽快に駆け抜けます!

9つの「強化部」!

陸上競技部(短距離)

2018年日本選手権では400メートルリレーで悲願の優勝!チームでも個人でも、世界最速の称号を目指して、常に自分の可能性の限界にチャレンジしている選手たちを、ぜひ応援してください!

弓道部

大東文化学院開学時に創設された、本学最古の運動部。全国選抜優勝・射道優秀賞受賞、全関東学生優勝、関東学生優勝、関東学生春季トーナメント6連覇など輝かしい戦績を誇ります。今年も日本一を目指して躍進中。

女子バレーボール部

元気で明るい、チームワーク最強のクラブ!厳しい練習も楽しいのは、みんなバレーボールが大好きだから。1部昇格という同じ目標を掲げて、一緒に頑張れる仲間を待っています。初心者からのスタートでもOKですよ!

レスリング部

目指すは日本一!オンとオフのメリハリのある練習を心がけ、練習では超集中モード。キレのある動きで、手に汗にぎる試合を応援ください。東松山キャンパスレスリング場で日々頑張っています!

アイスホッケー部

「氷上の格闘技」といわれる、スピード感に息をのむエネルギッシュな競技。特にボディーコンタクトの激しさは大迫力です。毎年4月(トーナメント)と9月~11月(リーグ戦)に都内のアイスアリーナで行われる大会は必見です!

女子サッカー部

2015年には日本女子サッカー最高峰の大会である皇后杯へ初出場。2018年には2度目の皇后杯出場を果たしました。関東大学女子サッカーリーグ戦においてもインカレ出場を目指しています!初心者・マネージャーも大歓迎の明るいチームです。

男子バレーボール部

念願の1部昇格を狙う、男バレ!2019年に創部50周年を迎えました。一人ひとりが信頼できる仲間でありながらライバルでもあり、互いに切磋琢磨できる絆の強さが魅力。厳しい練習も乗り越える明るさとパワーで高みを目指しています。

硬式野球部

1部昇格へ向けて前進あるのみ!団体競技でありながら個人競技的な要素もあるから、やっぱり野球は面白い!プロ野球や社会人野球、高校野球の指導者などで活躍しているOBも多数。学生コーチ・男女マネージャーも大歓迎です。

相撲部

部員全員が合宿所生活を送っている相撲部。東松山校舎近くに移転した合宿所では、それぞれが徹底した自己管理で “心技体” を鍛え上げています。相撲場では連日白熱した取り組みが見られ、過去に大相撲幕内力士も輩出しています。

最新情報は「DAITO SPORTS」でチェック!

運動部全体のラインナップや、各クラブの活動、戦績、最新情報などが見られる盛りだくさんの特設サイト「DAITO SPORTS(大東スポーツ)」も要チェック!!
強化部にはスポーツ推薦やセレクションを実施しているクラブもあります。寮が整備されているクラブでは、チーム全体が大きな家族のように一丸となって、同じ目標のために練習に励んでいます!学業と両立するために努力をかさね、多くの感動を届けてくれる学生たちを、どうぞ応援ください!

Read Othersあなたにおすすめ記事

ページTOPへ