# EVENT

コーヒーを飲みながら仕事について考えてみよう。一風変わったOB・OG訪問会「大東Cafe」に潜入!

2019.06.26 / 491PV

就職活動にポジティブに向き合う!

就活や将来の仕事について知りたい!と思っても、果たして何から始めればいいのか、誰に相談すればいいのか…わからないことも多く、期待と同時に不安な気持ちを抱えている学生も多いのではないでしょうか。就活のギモンを解消しちょっとでも前向きに捉えてほしい!そんな思いから生まれたイベントが「大東Cafe(大東カフェ)」なのです。

大東Cafeには幅広い業界の企業で活躍する卒業生が来てくれるので、学生たちは大学内でOB・OG訪問ができます。どんな業種や職種があるのか知るBIGチャンス。

今回は6月22日(土)に開催された大東Cafeに潜入してみました。

学内OB・OG訪問会「大東Cafe」へようこそ! 学内OB・OG訪問会「大東Cafe」へようこそ!

先輩の仕事を大研究!

大東Cafeの前半は企業の説明会。企業ごとのブースに分かれ、先輩たちが現在の仕事や会社についてわかりやすく説明してくれます。今回は全部で10社から先輩たちが集まりました。学生たちは自分の興味のあるブースを訪ねてまわります。

さぁ、Daito Eyesも説明会ブースにお邪魔してみましょう!!

  • ブースではモニターを使って業界や職種の違いからわかりやすく解説してくれる先輩や ブースではモニターを使って業界や職種の違いからわかりやすく解説してくれる先輩や
  • 会社の資料を持ってきてくれる先輩も。 会社の資料を持ってきてくれる先輩も。
  • 日々の仕事のやりがいを教えてくれたり…。 日々の仕事のやりがいを教えてくれたり…。
  • 学生時代のリアルな就活体験談を語ってくれたり…。 学生時代のリアルな就活体験談を語ってくれたり…。
  • 先輩たちの熱いメッセージが心に突き刺さります…! 先輩たちの熱いメッセージが心に突き刺さります…!
  • みなさん一生懸命耳を傾け、メモを取っていました。 みなさん一生懸命耳を傾け、メモを取っていました。

説明してくれた先輩たちからは「『今日はじめて就活について考え始めた!』なんて在校生にもわかりやすい説明を心掛けました!」という声も聞かれ、さすがの気配り。参加した学生たちも「就活の始め方や大学の就職支援の活用法も聞けた!」と新しい発見があったようでした。

思っていた疑問や不安、期待を先輩にぶつけてみよう!

説明会のあとは「大東Cafe」の名の通り、コーヒーやお茶を飲みながら先輩たちとの歓談タイム。アットホームな雰囲気の中、フリートークで先輩たちの仕事の「リアル」がずばり聞ける貴重な時間です!

企業ごとにテーブルが設置され、先輩が在校生を迎え入れてくれます。もちろん好きなテーブルに訪問でき、自由に席の移動もOK!
説明会で聞き逃した先輩の話を聞くも良し、興味のある業界の先輩により深い話を聞くも良し!あなた次第です。

Cafeらしく話しやすいムードに在校生もすっかりリラックス。
  • みんなでお茶をしながら語り合い。 みんなでお茶をしながら語り合い。
  • 様々な質問が飛び交っていました。 様々な質問が飛び交っていました。
  • 生き生き働く先輩の姿…! 生き生き働く先輩の姿…!
  • 先輩たちも在校生も、みなさん真剣な表情と笑顔であふれていました。 先輩たちも在校生も、みなさん真剣な表情と笑顔であふれていました。
キャリアセンターを頼りにした先輩も多数!キャリアセンターを頼りにした先輩も多数!

 

先輩の仕事に興味津々の在校生からはこんな質問が…

・ずばり志望動機を教えて!
・就活~内定までの流れを聞きたい!
・インターン前にすべきことは!?
・推薦の話を詳しく!
・会社で結婚している人は多い?
・ぶっちゃけ残業や休暇は?
・社員同士は仲がいい?
・留学と就活の両立は難しい?
・大学の就活支援はどう利用していた?
・面接でピンチの時どう乗り切った?

 

多種多様で素直な質問が先輩にぶつけられます。先輩も実体験をもとに丁寧に回答していました。これはとても参考になりますね!

参加企業「城北信用金庫」の先輩にお話を聞きました!

窓口業務の一日をムービーで説明。イメージが膨らみます。窓口業務の一日をムービーで説明。イメージが膨らみます。

城北信用金庫にお勤めの鈴木さん(2017年 文学部/中国文学科卒)にインタビュー。
説明会では自己紹介に加えて、鈴木さんが勤める信用金庫のこと、そして詳しい仕事の様子をお話してくれました。

信用金庫について詳しく説明をしてくれた鈴木さん。信用金庫について詳しく説明をしてくれた鈴木さん。

今の会社に出会ったいきさつは?
大学3年生の時キャリアセンターが実施している企業模擬面接にて城北信用金庫に出会いました。そこで実際に企業の人と話すことができ、企業の雰囲気や中身を知って興味をもったのがきっかけです。

 


在校生へメッセージを!
とにかく自分の興味や関心を素直に受け止めて就活をしてほしいです。自分や企業に嘘をついて進めると入社後にギャップを感じてしまうかもしれません。失敗を恐れず、興味のある事にどんどんチャレンジしていってください。

百聞は一見に如かず!就活イベントで得られるものは人それぞれ。

今回の大東Cafeはインターンが始まる前に情報収集をしてほしいため、例年より早い時期での開催となりました。


実際に参加した在校生も

「インターン前に色々な業種のことを知っておきたかったので勉強になった!」
「きっとこのイベントじゃなきゃ残業については聞けなかったから嬉しい!」
「仕事の実態を知って大変さもわかったけど、仕事のやりがいも知った!」
など前向きなコメントが多数。これからの就活をどう進めていくか道しるべになったようです。

 

生き生き働く先輩の話を聞くことでに少し仕事をする自分にワクワクする。「就活」が少し前向きに考えられる。そんなイベントが大東Cafeです。

 

みなさんの就活がキラキラと輝いたものでありますように…☆

Read Othersあなたにおすすめ記事

ページTOPへ