奨学制度

高校生活を支援する多彩な奨学制度で、一人ひとりの才能を伸ばしていきます。

東京都や各種団体が実施している奨学生制度をはじめ、本校では独自にさまざまな奨学金制度を用意しています。入学時に適用する特待生制度や、入学後1年間の学習努力の成果に対する特待生制度は、本校が目指す「誠実な校風」や「学習へのまじめな取り組み姿勢」を実現する役割を果たしています。また、課外活動育成の観点から体育特待生制度も用意しています。

特待生

特別進学クラス志望生徒で、入学試験において、学科成績、調査書などを総合的に判断し、特待生としてふさわしい場合、A特待生、B特待生を選出し、次の内容を3年間給付します。

 

  • A特待生 入学金、授業料、教育充実費の合計相当額を給付(入学金相当額は1年次のみ)。
  • B特待生 授業料、教育充実費の合計相当額を給付。

書道特待生

入学時に特に書道の技能が優れているものを書道特待生に認定し、入学年度に入学金相当額を給付。

 

体育特待生制度

入学時に特に運動能力が優れているものを、体育特待生に認定し、最大で入学金、授業料、教育充実費の合計相当額を給付(入学金相当額は1年次のみ)。

※ 体育特待生はスポーツ推薦実施クラブに3年間所属することとします。
※ 給付額は奨学金の種類により異なります。詳細は当該クラブ顧問にお問い合わせください。

奨学生制度

本校在学中(入学後1年を経過した後)、経済的理由により修学困難になった場合、所定の審査を経て、学費(授業料・教育充実費・実験実習費・教育活動維持費)を給付する制度です。

特別修学支援金

入学後に家計が急変した場合、所定の審査を経て、20万円までを給付します。

 

国の修学支援(所得に応じて申請、認定決定後、給付されます)

就学支援金

高校生等への支援

都内在住者対象支援金制度

都内在住者を対象とした、(財)東京都私学財団の制度があります。

授業料軽減助成金

入学支度金貸付制度

入学金納付後、貸付となります。返還の必要がある制度のため、事前に本校事務室へご相談ください。

各自治体の奨学給付金

奨学給付金

その他公的機関の奨学金、貸付制度

東京都育英資金

母子福祉資金

お住まいの区役所、市役所、支庁の担当窓口

生活福祉資金(教育支援資金)

あしなが奨学金

交通遺児育英奨学金

国の教育ローン

日本学生支援機構(JASSO)

大学等への進学対象者向けの奨学制度です。

<注意>

※ 各自治体が類似の制度を行っている場合がありますので、役所へご確認ください。

※ 今後各制度の内容は変更される場合があります。

※ 奨学金・貸付金制度は利用にあたってさまざまな要件があります。詳細は、各制度の相談・申込窓口へお問い合わせ・ご相談のうえ、申込みをご検討ください。