News

地域連携

おいでよ大東文化~スプリングフェス~を開催しました

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

 

3月30日(土)、板橋キャンパス体育館・多目的ホール・3号館教室にて、近隣にお住いのお子様と保護者を対象に、大学を身近に感じていただくことを目的としたお祭りイベント【おいでよ大東文化~スプリングフェス~】を行いました。

 

昨年度もご好評いただきました日本航空株式会社様協力の【JAL折り紙ヒコーキ教室】では、日本航空株式会社様によるレクチャーのもと、親子で紙ヒコーキを折り、自作の紙ヒコーキを実際に飛ばして距離を競い合いました。お子様はもちろん、久々に折り紙と触れ合う保護者の方も紙ヒコーキづくりに夢中になり、体育館は終始活気に溢れていました。

 

スポーツ・健康科学部教授の植田幹男先生による【化石を掘ろう!大東サイエンス教室】では、堆積岩からなる木の葉化石の発掘体験を行い、実際に手に取り触れながら化石の仕組みを楽しみながら学んでいただきました。

 

【大東生パフォーマンスステージ】では、ダンスサークルBeansによるヒットソングメドレー、全學應援團(チアリーダー部)によるパフォーマンスを披露いただきました。ステージの途中ではお子様もステージ前で学生と一緒に踊るシーンもあり、会場は終始大盛り上がりの様子でした。

 

3号館で実施した【つくって楽しむ!大東ワークショップ】では、スポーツ・健康科学部教授の蕪木智子先生による栄養状態を確認するベジチェック、本学書道部学生による書道体験教室、オリジナル缶バッジ作製を行い、屋外エリアでは、水風船ヨーヨーすくいや、TABETEレスキュー直売所による野菜販売、株式会社大塚応援カンパニー様によるお弁当・軽食販売を行いました。

 

参加者の皆様には、普段、足を踏み入れることの少ないキャンパス内で大学生の疑似体験をしていただき、イベントは大盛況で終えることができました。本事業の実施にご協力してくださった日本航空株式会社様、株式会社大塚応援カンパニー様、本学教員・学生団体の皆様に感謝申し上げます。

本学では、今後も近隣の皆様との継続的な交流事業を行ってまいります。