留学制度(長期・中期・短期)

本校では、ニュージーランドとカナダの姉妹校との間で、長期交換留学制度を実施。1年間、留学生活を送ると共に、姉妹校からも留学生を受け入れています。本校から派遣された留学生は現地の家庭にホームステイしながら、海外での高校生活を体験します。

姉妹校(2校)

ニュージーランド
(オークランド)
カナダ
(プリンスジョージ)
アボンデールカレッジ カレッジハイツセカンダリー
1989年姉妹校提携 2003年姉妹校提携
公立共学校
(約2700人在籍 Year 9-13/中2-高3)
留学生用コースあり
公立共学校
(約900人在籍 Year 8-12/中2-高3)

 

留学の種類

☆交換留学……現地の学校の学費は免除。ホームステイ費用等だけでの留学が可能
☆私費留学……ホームステイ費用等だけでなく、現地の学校の学費も必要。

主な留学先

交換留学 カナダ・プリンスジョージ

プリンス・ジョージ市はBC州北部最大の都市として利便性と大自然との調和を奏でる人口8万人前後の街です。バンクーバーから飛行機で1時間ほどでつきます。
大学(University of Northern British Colombia)や短大(Collage of New Caledonia)、病院やショッピングセンターなど生活に必要な設備が整っていて、市内から車で2時間以内に5つのスキー場があります。スキー、キャンプ、スノーシューイングなど、年間を通してアウトドアアクティビティを楽しむ機会が豊富です。

交換・私費留学 ニュージーランド

ニュージーランド北島北部に位置するニュージーランド最大の都市で、オセアニア有数の世界都市でありポリネシア地域最大の都市でもあります。都会でありながら周辺に変化に富む自然環境を持っている場所です。

私費留学 カナダ

Kamloops School District カムループス市教育委員会

カムループス/トンプソン市教育学区 (School District #73)は、大自然に囲まれた自然豊かな場所です。毎月留学生を対象とした活気あるアクティビティーを提供するのもこの教育学区の魅力です。このアクティビティ―を通し、留学生同士がスポーツや文化活動を楽しむことができます。毎月アクティビティーに参加することで世界各国からの友達が出来るのは固より、留学生がチームの一員として新しい環境下で上手くやっていけるようサポートしています。

本校は、2016年にカムループス市教育委員会と提携を結んでいます。

 

※ 現地エージェントAK Study Canada ※

本校からカナダに留学する場合、カナダ在住の現地エージェントのサポートを受けることができます。

AK Study Canada代表を務めるキング明香さんは、本校で長く国際教育に携わっていた教員のご家族で、現地では本校留学生を本当の家族のようにサポートしていただいています。

留学レポート

2年生 Sさん

私はカナダのバンクーバーアイランドのレディースミスという地区で1年間留学をさせて頂きました。レディースミスはとても小さい街ですが、自然や小さなカフェなどがたくさんあり、移動もしやすく、とても良い雰囲気の街で楽しむことができました。友達も作ることができ、ホストファミリーとも問題なく充実した日々を過ごせたと思います。最初は言語、コミュニケーション能力、などで不安の方が大きくて心配でしたが、自分の中で大きな変化と成長、そして新しい挑戦へとのきっかけになった1年でした。私は1年間という長期にわたっての海外滞在の経験は少なかったので、環境、人と接すること、文化の違い、などの色々な面に慣れることで精一杯でした。そして初めてネイティブの英語に触れて、毎日毎日とても焦りながら早く日々が過ぎていきました。また現地の学校では、日本の学校の雰囲気と色々な面で異なることが多く最初の方は大変で苦労しました。ですが、慣れていくうちに、環境、文化の違いはもちろん、自分の英語力やコミュニケーション能力まで上達することができて、学校での友達との会話などの接し方やホストファミリー間の関係なども最初の頃よりもスムーズにいき、できる幅が増え色々なことに挑戦し、毎日毎日が楽しくなっていきました。また、学校でのスポーツ観戦や、留学生向けのトリップなどの様々なイベントにも参加させて頂きとても良い経験ができたと思います。今回の留学で、色々な人と出会い、いろんなきっかけを得ることができました。また、日本にいるだけでは得られない現地の英語も得ることができ、とても楽しく大切な1日1日を充実し、色々な挑戦などの良い経験をすることができたのでとても良かったなと思います。これからも英語はもちろん、他に自分の足りない部分なども色々と挑戦していき頑張っていこうと思います。

2年生 Tさん

私はカナダのナナイモという地区で1年間留学をさせて頂きました。ナナイモは自然が多く穏やかな街ですが、バンクーバーまでのアクセスが良く、田舎と都会の両方の雰囲気が身近に楽しめました。ホストファミリーや友達にも恵まれ、とても充実した日々を過ごせたと思います。言語の壁やカルチャーショック、ホームシックに向き合いながら、自分の中で大きな変化と成長ができた1年でした。私はこの留学が初めての海外渡航だったため、まず環境に慣れる事にばかり精一杯でした。また、実際にネイティブの話す英語の速さ、ネイティブ特有の表現の仕方など、独学の勉強では中々埋めることのできなかった部分が見えてきて、これからの英語の伸びに焦る毎日でした。ですが、いやでも自立しなければならない環境に立つことで、家族や友達からの励ましを原動力にしながら自分を鼓舞させて成長に繋げることができたのかなと思います。現地の高校は日本と雰囲気も大きく違っていて、あまりの自由さに戸惑いつつも楽しく生活ができたので良かったです。日本では経験できないようなイベントやパーティーが学校内で開催される頻度が多く、飽きることなく学校生活を送ることができました。また、学校のスポーツチームが体育館で試合をする事もあり、学生達が集まって試合観戦を楽しむこともありました。イベントを通じて仲良くなる友達もいたし、会話の場が増え、英語の上達を実感することも同時に増えたので、ただ楽しいだけでなく成長ができる機会としても良かったです。自分だと成長がグラデーションに感じるため、どれだけ伸びたかが分かりにくいのですが、自分自身で実感できるというのは私にとってもモチベーションになり、それからの英語の勉強の意欲にも繋がりました。ホストファミリーが私の英語を褒めてくれる度にそれが活力になったので、より英語の習得に励むことができました。日本で勉強するだけでは得られない、留学でしか得ることのできない英語が身近に溢れていたため、英語を探り探りで学習する楽しさを、この1年間で知ることができました。まだまだ自分が求める英語力には辿り着いていないですが、現地で生活していたときにかけてもらった言葉を励みにし、継続して英語を勉強していきたいなと思います。

交換留学生としての免除項目

  • 現地での学費(大東一高の学費は通常通り納付します)
  • ホームスティ費用(ただし、交換留学生をその家庭が受け入れた場合。ホームスティの受け入れが出来なかった場合、代わって受け入れる家庭に応分の補助費を支払います。)

留学期間・留学時期等

 

留学期間 留学時期 費用
(私費の場合)
3ヵ月(ターム)留学 ①2学年1学期 (4月中旬-6月中旬)
②2学年2学期 (8月下旬-11月下旬)
100-120万円
5-6ヵ月(半年)留学 ①1学年3学期+2学年1学期(1学年1月下旬-2学年6月下旬)
②2学年2学期+3学期(8月下旬-2月)
150-170万円
10-12ヵ月(1年)留学 ①1学年3学期+2学年1・2学期(1学年1月下旬-2学年12・1月)
②2学年2・3学期+3学年1学期(2学年8月下旬-3学年6・7月)
280-300万円

 

※費用は渡航費含む大まかな費用です。また、単純計算のため、実際の額との差が生じる場合があります。