News

お知らせ

【東松山図書館】創立100周年記念「私の推し! 歴史上のこの人物」が開催されます(終了しました)

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

 

創立100周年記念「私の推し! 歴史上のこの人物」が開催されます

 

 

日時:2023年9月26日(火) 5限(16:45-18:15)

会場:東松山図書館B1F AVホール

 

コンセプト説明

  図書館ならではの本学創立100周年記念イベント開催企画として、歴史好きの本学学生に、自身が熱中する歴史上の人物について、熱中する理由を自由に語ってもらい、語りを通じて他者にその人物に興味を抱かせ、今後図書館の図書を借りて調べてみたいと触発した発表者を会場の投票で決し、賞を授与します。なお、「歴史上の人物」は、ここでは洋の東西を問いませんが、周知されている著名な故人で、当該の人物の関係者も物故し(時代を隔てた子孫は関係者と見做しません)、書物等によってのみ人物像を測り知ることができる人物と規定します。
  発表者の歴史上の人物に対する熱き想いは、会場の参加者とのディスカッションを通じて反応を確認でき、最後に本イベント運営委員である歴史の専門家による講評を得ることができます。
  本学創立100周年の今年だけの企画です。本学図書館の歴史にあなたの名前を残してみませんか?
 

レギュレーション

  1. 歴史上の人物と関連する本を紹介するための小道具の使用は認める。
  2. レジュメの配布は禁止とする。
  3. 読み上げレジュメの持ち込みは禁止とする。ただし、本へのメモ書きや付箋の添付などは認める。
  4. パワーポイントやキーノートなどの、プレゼンテーションツールの使用は禁止とする。
  5. 発表の際、発表者は必ず5分間を使い切ること。
  6. ディスカッションの時間では、発表内容の揚げ足を取ったり、批判的な問いかけをしてはならない。発表内容で分からなかった点の追加説明を求めたり、「どの人物にいちばん興味を持ったか?」の判断に必要な質問を心がけること。
  7. 投票の基準は、「どの人物にいちばん興味を持ったか?」であり、知り合いや身内の応援といった理由で投票を行わないこと。
  8. 投票権は、すべての発表を聞いた参加者にのみ与えられる。
  9. 司会者は10の場合を除き、投票には参加しない。
  10. チャンプが複数となった場合は、決選投票を行う。その際、司会者1名の票を1/2票として加える。

発表者として参加希望の方

下記申込フォーム内に記載されている注意事項をご確認いただき、お申し込みください。

お申込み頂いた方には、後日スタッフからご連絡致します。

ご応募をお待ちしております。

 【副賞】チャンプ 図書カード5千円分 / 参加賞 図書カード千円分

 

観覧希望の方

どなたでも観覧が可能ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

開催日時に直接会場へお越しください。

最初の発表者が発表する前にご来場いただかないと、投票権がなくなりますのでお気を付けください。

お困りの場合は

ご不明点等ございましたら東松山図書館カウンタースタッフまで問い合わせ下さい。

(お急ぎの場合は図書館スタッフ(TEL:0493-31-1532)までお問合せください)