大東文化大学の歴史大東文化大学の歴史

contents #05

スポーツ
・芸術

Sports & Art

Sports & Art 02

大東体育会10周年記念フィルム「若い力」

長く東松山図書館内に保管されていた体育会関連の16㎜カラーフィルムのなかでも、1977(昭和52)年10月に制作された「若い力」はひときわ異彩を放つ映像資料です。

約34分から構成されるこの映像は、本学が体育会設立10周年記念フィルムとして企画し、テレビ朝日映像へ依頼して制作したものでした。再生するとまずは校歌が流れ、ランニングなどトレーニングに励む学生たちの姿が映し出された後、当時の金子昇理事長の挨拶から始まり、体育会に所属する運動部の嬬恋村セミナーハウスでの合同合宿風景や、各種大会参加時の輝かしい活躍の記録を紹介しています。 体育会創設以来、東松山校舎で毎年行われていた「体育祭」の様子も垣間見ることができます。

フィルム作成が箱根駅伝2連覇を達成した翌年ということもあり、フィルム終盤に収められている箱根駅伝での大東生たちの活躍がハイライトで見どころとなっています。 とはいえ、当時の他の運動部の躍進も目をみはるものがありました。 もともと柔道や剣道、弓道などは本学の伝統的競技で強豪と言える実力を持ち合わせていましたが、体育会創設からわずか10年あまりでバスケットボール、野球、ラグビー等々においても各競技大会で優勝するなど全国区での活躍が目立つようになり、飛躍的な成長が見られたのがこの時期でした。 また、1972(昭和47)年に札幌冬季オリンピックが開催された折には、スキー競技で本学所属の女子選手が五輪出場を果たしており、以降はスピードスケート、アイスホッケー、スキーというウィンタースポーツでの本学学生の活躍にますます注目が集まっていました。

「若い力」は、「スポーツの大東」の基盤が形成された輝かしい時代の一頁を今に伝えてくれる資料と言えるでしょう。

ページトップページトップ