Admissions


桐門の翼奨学金

「桐門の翼奨学金」は、全国の高等学校出身者又は高等学校卒業程度認定試験合格者を対象とし、入学試験の結果が成績優秀な方に対し、入学前に在学中の授業料減免を約束することで、夢の実現に向けた支援を行うという、本学独自の入学前予約採用型奨学金制度となっています。
本奨学金の給付を希望する方は、この募集要項に従って手続きを行うようお願いいたします。

※名称について…本本学が九段(現 東京都千代田区)にて開校した当時、校舎は梧桐(あおぎり)に囲まれていたと言われ、そのことから青桐が学園章のモチーフとなりました。大学独自の奨学金という観点からも本学にかかわりの深い「桐」と本奨学金を受給した学生が社会に大きく羽ばたけるようにという願いから「桐門の翼」と名付けられました。

入学前予約採用型奨学金の3つのポイント

  • 1年次は授業料全額免除
  • 2年次以降は授業料半額減免
  • 原則4年間継続支給(授業料減免)
  • 授業料を除く費用(入学金・教育充実費・実験実習費・諸会費等)は納入が必要です。
  • 2年次以降は、学業成績・収入による継続審査があります。

募集要項

奨学金額・支給期間

奨学金額

入学する学科の授業料を減免します。
1年次は授業料全額免除、2年次以降は授業料半額減免
※授業料を除く費用(入学金・教育充実費・実験実習費・諸会費等)は納入が必要です。

支給期間

原則として4年間の継続支給(授業料減免)とします。
※2年次以降は、学業成績等による継続審査があります。

採用者数

当該年度につき、100名以内

申請から採用までの流れ

本奨学金の採用者となるための手続きの流れは次のとおりです。

手順 1
インターネット出願時に選考対象となる各入学試験(「一般選抜(全学部統一前期)」・「一般選抜3教科)」・「一般選抜(全学部統一後期)」)の出願と同時に、桐門の翼奨学金の申請をしてください。
手順 2
上記試験の正規合格者の中から、それぞれの入試成績に基づいて奨学金採用候補者を選考します。選考の結果は、インターネットで入試合格と共に確認できます。
手順 3
所定の期間内に入学手続きを完了することにより、採用となります。

申請資格

次の1、2の条件に該当する方です。

  1. 2021年度「一般選抜(全学部統一前期)」・「一般選抜(3教科)」・「一般選抜(全学部統一後期)」のいずれか、あるいは複数を受験する方
  2. 日本国籍を有する方、もしくは外国籍で在留資格が「留学」以外の方

申請方法・申請期間

申請方法

インターネット出願時に選考対象となる各入学試験(「一般選抜(全学部統一前期)」・「一般選抜(3教科)」・「一般選抜(全学部統一後期)」の出願と同時に桐門の翼奨学金の申請をしてください。

※申請時はWeb出願画面の「桐門の翼」奨学金を申請しますか。→「はい」にチェックを入力してください。
※複数受験する場合は出願のたびに桐門の翼奨学金の申請をしてください。

(参考)

申請期間

選考対象となる各入学試験の出願期間内

本奨学金採用者の決定

申請資格が認定された方のうち、次の条件をすべて満たした方を、本奨学金の採用者として決定します。

  1. 「一般選抜(全学部統一前期)」・「一般選抜(3教科)」・「一般選抜(全学部統一後期)」のいずれか、あるいは複数で正規合格した方
  2. 1の入試成績に基づく審査で奨学金採用候補者に選出された方
    ※学科、入試方式により配点が異なる科目については、同じ配点基準に変換して審査します。
  3. 1,2に基づいて、所定の期間内に入学手続きを完了した方

審査結果について

桐門の翼奨学金の選考結果は、インターネットで入試合格と共に確認できます。
(「マイページ」→「入学手続き」→「2.各種書類出力」→「合格通知書」)

入学後の継続給付について

桐門の翼奨学金は毎年度実施する継続審査の審査条件を満たすことによって4年間の継続給付が可能な奨学金となります。進級時に学業成績等に関する審査が行われ、以下の要件を満たしていることが継続の条件となります。

1年次

学習計画書を入学後4月末までに提出すること。

2年次以降
  1. 学習経過報告書を4月末までに提出すること。
  2. 前年度のGPAが2.8以上であること。
  3. 卒業単位要件として2年生で31単位以上、3年生で62単位以上、4年生で93単位以上を前年度までに修得していること。

注意点

  • 本奨学金の申請・選考は、入学試験の合否に影響いたしません。
  • 奨学金採用候補者に選出された入学試験・学科で入学手続きを行った場合のみ、本奨学金の採用者となります。
  • 次の各号のいずれかに該当する場合は、本奨学金の受給資格が取り消され、減免された授業料の納付をしていただくことになります。
    1. 学則その他の規則等に違反し、処分された場合
    2. 退学した場合
    3. 審査の結果、継続が認められなかった場合(2年次以降)
    4. 1年次の4月末までに学習計画書を提出しない場合
    5. 本奨学金の需給を辞退した場合

お問い合わせ先

大東文化大学 入学センター 「桐門の翼奨学金」係
月~金 9:00~17:00
電話:03-5399-7800 
E-mail:juken@jm.daito.ac.jp