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学費

学費に関する手続き

在学生の学費は、所定の期限までに納入しなければなりません。1年間分の全額を一括して、または前期分、後期分の2回に分けて納入することができます。ここでは学費の納入方法、期限、延納手続きについて説明します。

納入方法

学費振込用紙を下記の時期に保証人宛に送付します。外国人留学生はご本人宛に送付します。各金融機関窓口にてお振り込みください。
※ATM、ネットバンキングで手続きされる際は、振込依頼人コード(9ケタの数字)を学生氏名の前に必ず入力してください。本学では「振込人依頼コード+学生氏名」の双方で入金を照合しています。入力忘れにはくれぐれもご注意願います。
万が一、振込依頼人コードを入力せずにお振込みした場合は、以下の項目についてご記入の上財務課(gakuhi@jm.daito.ac.jp)までご連絡ください。

振込用紙発送時期
1年分/前期分 3月下旬から4月上旬にかけて
後期分 9月上旬
※前期に分割納入された方にのみ発送

※高等教育修学支援制度に申請中または申請予定の方は、支援区分決定後に納付書を発送いたします。採否が決定するまでは納入しないでください。

納入期限
1年分/前期分 4月30日
後期分 9月28日

※いずれも納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、その翌日となります。

延納について

期限までに学費を納入できない方は、「学費延納願」を提出することより、一定期間、納入期限を延長することができます。「学費延納願」は所属校舎の学生支援課で受け取り、保証人連署の上で提出してください。保証人が海外にいる場合は、本人署名の上提出してください。

※新型コロナウイルス感染症の影響を鑑みて、2021年度前期の学費延納願の提出は不要とします。
前期期限(4月30日)までに納入がなかった場合、5月上旬に、郵送等で納入のご案内をさせて頂く予定です(6月30日までの納入をお願いする予定です)。
*2021年3月19日更新

  延納願提出期限 延長後納入期限
1年分/前期分 4月20日 6月30日
後期分 9月28日 11月21日

※前期分、後期分をそれぞれ更に2回に分割して納入することもできます。詳しくは延納願提出期限前までに、下記窓口にお問い合わせください。

除籍について

規程日までに学費の納入が確認できず、督促してもなお納入がない場合、学費未納による「除籍」となります。

問い合わせ窓口

納入期限・延納手続・修学支援に関すること

1年次生、2年次生
国際関係学部生、スポーツ・健康科学部生
東松山学生支援課 0493-31-15090493-31-1509
3年次生・4年次生
(国際関係学部生、スポーツ・健康科学部生を除く)
板橋学生支援課 03-5399-731703-5399-7317
大学院生(下記研究科生以外) 大学院事務室
アジア地域研究科生 国際関係学部事務室
スポーツ・健康科学研究科 スポーツ・健康科学部事務室
振込用紙紛失時

再発行いたしますので、以下の項目についてご記入の上財務課(gakuhi@jm.daito.ac.jp)までご連絡ください。

※窓口受取希望の場合は、財務部財務課または東松山庶務課窓口でのお渡しとなります。学生証持参にてお越しください。郵送希望の場合は保証人住所(留学生は本人住所)宛に送付いたします。

学部生の学費

学部生の学費は以下の通りです。

大学院生の学費

大学院生の学費は以下のとおりです。

注意事項

学費は全納あるいは、前学期・後学期に分割して納入することが出来ます。
表中のMは大学院の博士前期課程・修士課程、Dは大学院博士後期課程です。
2年目以降は、入学金・学会費は不要です。
学費・諸会費明細を知りたい方は、添付ファイルを御覧ください。

その他

(お問合せ先)

振込用紙紛失、再送、振込人コード忘れなど

財務課 03-5399-7313 03-5399-7313/ gakuhi@jm.daito.ac.jp
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