Campus Life

学生支援センター所長のご挨拶

学生支援センター所長から学生の皆さんへ

2023年4月1日
学生支援センター所長 青木 幹喜

皆さん、はじめまして。学生支援センター所長の青木幹喜(あおきみきよし)です。どうぞよろしくお願いいたします。

学生支援センターは、皆さんが有意義な学生生活を送れるように設立された部署です。皆さんの奨学金のこと、健康のこと、自主的な活動のことなど、様々なことを扱い、皆さんの学生生活が有意義になるように支援いたします。そして、皆さんが幸福な学生生活を送れるように支援いたします。

私は、中年期どころか老年期をむかえようとしています。この老年期の人生の課題は、「世代継承性」です。自分の子供に限らず、次の世代を育てるのが私の人生の大きな課題です。もし、この「世代継承性」という課題を乗り越えられないと、私の人生は停滞してしまいます。

一方、皆さんは青年期という人生の段階にいます。この青年期の課題は、「アイデンティティの確立」です。自分がどういう人間かという問題に答えようとするのが皆さんの課題です。この「アイデンティティの確立」という課題を乗り越えるのは、容易ではありません。さっと乗り越えられる人もいますが、多くの人は、うんうんと唸りながら、いろんなものにぶつかりながら、乗り越えていくように思います。

私たち学生支援センターは、皆さんが有意義に学生生活を送れるように支援する部署と言いましたが、実は、こうした「アイデンティティの確立」という課題をお一人お一人が、乗り越えられるように支援するのが、その本質的な仕事だと思っています。

少し難しくなりました。最後になりますが、WEB上に本学のDB Handbookがアップされていますのでご覧ください。皆さんが様々なトラブルに巻き込まれず、有意義な学生生活が送れるような諸注意が書かれています。また、何かトラブルのあった時の相談場所も書かれています。ぜひ、ご覧になってください。

皆さんの学生生活が幸福になることを切に願っています。